2018年3月3日土曜日

ダートまでの道のり

冬の時期はどうしても自転車に乗る機会が減ってしまいます。

日も短いし、山も路面が凍結してたり、あまり無理すると体調も崩してしまうので、行けたとしても近場とかゆるいサイクリングになります。

この前はダートを走ってみよう!!という事で、狭山湖の六道山公園まで走りました。

カミさんはジャイアント号で私はマジィ号です。



西武ドームを超えたあたりからダートコースに入り、そのまま狭山湖を1周します。



ダートコースは程よいアップ&ダウンを繰り返す、気持ちいい道のりのでした。都心からも近いし、とてもいいです。

でもカミさんのジャイアント号は街乗り仕様なので、太いタイヤを装着しているとはいえ、なかなか苦しそうでした。


という訳で!


実は以前からカミさん用にダートが走れる自転車を探していました。

私と同じマジィのGIRAMONDOというバイクがカッコイイね!なんて話していたのですが、その時、東京の名店ブルーラグがまるまる自転車一台の福袋というとんでもないシロモノを販売!!。シクロクロス車のフレームで多段式という事だけは決められて、それ以外はどんな自転車になるかお楽しみ!!というチャレンジ精神に溢れる内容でしたが、予算的にもかなり余裕ができるし、何より面白そうなので購入。

そしてその自転車がついに納車されました!!



フレームはブルーラグのオリジナルブランドFAIRWEATHER CX!青色の塗装が爽やかでいいですね。

いちばん目がいくのはやっぱりカゴです!!こういうパーツチョイスはブルーラグらしい気がしました。

最近ツーリング車でもカゴを取り付けた自転車を見かけるようになりました。特にrivendell bicycle worksというメーカーの自転車にこのカゴスタイルが多いです。街乗りとしても使いやすい万能スタイルです。

ギアはフロントシングル、リア8段。ロードバイクから比べればギア数は少ないですが、スピードを争わないのであれば十分なように思います。

ハンドルはプロムナードバー。これもゆっくり走るなら丁度良さそうです。

少しカスタムして一緒にダートコースを走ったり、キャンプに出かけたりする事が出来ればいいかなと思っています。

しかし、自分のCX車と比べるとシングルと多段という違いはありますが、、同じジャンルなのに全然違う自転車に見えますね。これから楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿