2021年1月29日金曜日

新しい自転車!!

新しい自転車買いました!!










と言っても、、、子供用のキックバイクです。(正確にはおもちゃです)

候補としては定番のストライダーの他にトレックのキックバイクもカッコ良かったのですが、、、、

カラフルな色にクロモリフレームを彷彿とさせる丸くて細いチューブ(どうしてもこれに弱い)が可愛らしく、またうちの子の雰囲気にも合うなと思いトーキョーバイクのパドルになりました。

ちなみにうちの子は何故か黄色によく反応し、黄色を見つけると「きいろ〜」と言い、時には赤や青も「きいろ〜」と言うので、この色(タンジェリン)にしました。


さっそく大きな公園へ

と思ったのですが、意外とでかくて自転車に乗せられない!!

という訳でいきなり分解。まさかここで普段の輪行テクニックが活かされるなんて思いもしませんでした。














それでもそれなりに大きいので、以前紹介したクロームのワルシャワ2.0というバックパックに入れて運びました。

このバック、大きすぎて使う機会は滅多に無いですが、こいう時にとても助かります。

しかも荷物が暴れないようにアジャスト出来るようになっていたので、思った以上に快適に背負う事ができました。

改めて優秀なバックです。


公園に着いて初のキックバイク!

子供は乗り始めると臆することなくどんどん進みます。

以前から公園に行くと他の子のキックバイクを気にしていたので、興味はあったんだろうと思います。














オフロードにも進む!しかし落ち葉にタイヤが埋もれてしまい進む事が出来ないと「ウーウー」と唸っていました。

また、他の子供がキックバイクでちょっとした丘を走っているとたちまち挑戦。登りや下りも走りました。










とても気に入ってくれたみたいで良かったです。


2021年1月24日日曜日

信頼できるミュージシャン、、「山下達郎」

山下達郎のリマスター盤が、しかもアナログで180gの重量盤で聴けるのか!!これは贅沢だな!!

しかも限定生産という、、、この言葉が最後のひと押しとなり2枚のアルバムを買ってしまいました。


●山下達郎 /  ポケット・ミュージック



「ポケット・ミュージック」は前からのCD盤を持っているのですが、、やっぱり今回のリマスター盤は素晴らしかったです。

このアルバムは、山下達郎の今まで聞いてきたアルバムの中でも一番抽象的というか謎めいているというか、「コージー」のような垢抜けた感じも好きなんですが、それとはちょっと違う魅力があるなと思います。

この淡い色彩のジャケット・デザインと音楽がとてもぴったり合っているんですよね、、なんか音を置いていく感じで、それがとてもクールというか、都会的というか、爽やかに聞こえるんです。

しかも「the war song」のような反戦歌みたいな曲もあって、山下達郎がこんな曲書いていたなんてビックリしました。

聞けば聞くほどハマっていくようなアルバムかもしれません。



●山下達郎 /  僕の中の少年














「僕の中の少年」は今回初めて聞きましたが、個人的にはジャケットにデザインされている自転車が気になって気になってしょうがないのです。(見開きに自転車のジオメトリーがデザインされています)

聞いた印象としては「ポケット・ミュージック」延長線上にあるアルバムで、より今の山下達郎に近い作品かなと思います。

個人的には「ポケット・ミュージック」の方が好みですが、このアルバムも聞けば聞くほど新たな魅力が発見できそうな気がするので、また聞いていくうちに印象が変わっていくかもしれません。


正直に書くと、ずば抜けた個性とか、天才的とか、、、そんな印象は無いのですが、こんなアナログ盤を出版してくれる山下達郎は、やっぱり信頼できるミュージシャンだなと思いました。


2021年1月7日木曜日

アートブック/アートグッズ@BankART KAIKO

 横浜にあるアートスペースBankART1929で開催される「アートブック/アートグッズ@BankART KAIKO」に応募した所、作品を販売させていただく運びとなりました。














・BankART1929

http://www.bankart1929.com/index.html


BankART1929はむかしよく展示などを見に行きましが、、、ここ最近はめっきりです、、、。

でも、むかし展示を見に行った場所で自分の作品を販売する機会が得られるなんて嬉しい限りです。

きっとアート感度高めの本やグッツに出会えるのではないかなと、、、。


実は最近アート、というかアートグッツをちょこちょこ買うようになりました。

映画や音楽、展覧会のポスターとか、写真とか版画とか友達の絵とか、よく分からないオブジェとか、、、数千円から高くても1〜2万円程度の、ほんのささやかなものですが、、家に飾るとなんだか楽しい気分になります。

個人的には障害者系のアートグッツは楽しくて買い求めやすくて、気に入った物があるとついつい買ってしまいます。

あと板橋区立美術館で開催された「世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦展」の公式ポスターは、なんと厚手の紙に1枚1枚シルクスクリーンで印刷されていて、大きいしカッコいいのに、わずか数千円だったので買ってしまいました。ちなみに今年のお正月から居間の真ん中に飾って楽しんでいます。

探せば意外と金銭的に無理のない範囲でも色々な作品というかアートグッツが買えるんだなと思う今日この頃です。

また、アートグッツを買う事によってアーティストやアートスペースを支援している事にもなるので(金額的にはささやかですが、、)そいう意味でもなんだか気持ちがいいし、自分の好きなアーティスト、スペース、またはイベントなどが継続して活動してくれると自分も嬉しいので、それを理由に1個、そしてまた1個と、、買ってしまいます。


コロナ禍ではありますが今回のイベントも面白そうなアートグッツが手軽に買えるいい機会なのでちょっと楽しみです。


ちなみに私はいつも描いている作品を5点ほど販売します。




































前回の記事に書きましが、キズの出来た自転車を修理したいので、、、(汗

何卒よろしくお願いします。



2021年1月2日土曜日

生きているだけで100点満点

 あけましておめでとうございます。

待ちに待った新年初の自転車サイクリング!!

今回はバイク&ハイクで御前山の頂上を目指そうとしたのですが、、

途中で派手に落車してしまいました。


ちょっと目を離していた時に大きな石に当たってしまい、そのままガードレールに激突!!

自転車からほおり出され、崖から落ちそうになりました、、、。



自分が覚えているのはウォーターボトルが2本飛び出し、崖が見えて、落ちる!!死ぬ!!

と思って気がついたら、手で崖にしがみついていました。

まるでアクション映画のワンシーンのようです。






















改めて現場を見に行ったのですが、、もし落ちていたらと思うと、、、背筋がゾッとしました。

そして自転車のシートステイには大きなキズが出来てしまいました。






















不幸中の幸で、自分自身はかすり傷程度で済みました。


でも自らの不注意でこんな事になってしまった精神的ショックで意気消沈してしまい、、、

また大きなダメージを受けた自転車で走るのは不安があり、、、

とりあえず気持ちを落ち着かせようと思い、奥多摩駅周辺の川沿いで用意していた昼ご飯を食べました。















ご飯を食べるとすこし元気になり、近くにあった愛宕山の神社まで散歩し、そのまま輪行して帰りました。














改めて思いましたが、、生きているだけで100点満点、素晴らしい事なんだなと。

新年早々とんでもない事故を起こしてしまいましが、、自分自身が軽症で済んだだけでも幸運だったなと思い、、、交通安全、、、無事に旅を終えることこそ最高の思い出、、、、という気持ちで今年も過ごしたいなと思いました。