2012年7月16日月曜日

フィックシー・レイディ

ジミヘンドリックの名曲に「フォクシー・レイディ」というのがあるのですが、今回は「フォックシー(狐)」ではなく「フィックシー(固定)」のお話です。ちにみにレイディは残念ながら出てきません。

では何が固定なのかと言うと、自転車が固定なのです。今までシングルフリーのギアを固定化してみました。あのノンブレーキピストと呼ばれて、一時期話題になる事の多かった自転車です。


とは言っても今までと見た目はほとんど変わりません。でも似て非なるものです。ペダルの動きと車輪の動きが直結しているのでペダルを回すと車輪が回り、ペダルを止めると車輪も止まるという、一輪車みたいな構造になっています。

乗ってみた感想としては、やっぱり始めは怖いです。ついついシングルギアの感覚で乗ってしまうので、まず自転車にのる事ができない、、、。乗っている時は絶えずペダルを回していないといけないというのも、始めは感覚がつかめませんでした。でも乗っていくとちょっとづつ感覚が掴めてきます。

でもそれ以外はけっこう普通の自転車と同じ感覚で乗れるなとも思いました。下り坂とか急停止もブレーキを使えば普通にできます。

ペダルの動きと車輪の動きが直結しているので、すこしづつスピードをゆるめる事ができるのはとても良いです。車でいうところのエンジンブレーキみたいな感じ。急停止はできないけれども何メートルか先に合わせてゆっくりスピードを落として停車することもできます。

ちなみにノンブレーキピスト派の人達が自転車を止めるための技に「スキッド」というのがありますが、それちょっとやってみた所、ぜんぜん出来ませんでした〜〜〜!奴らはスゴイよ。かなりクレイジーだよ。まぁスキッドができなくてもブレーキがあれば簡単に止める事がでるし、必ずしも身につけなきゃいけない技という訳ではないみたいなので、慣れてきて興味がわいたらまた挑戦してみような。

あと、けっこういろいろな筋肉をつかうのでかなりクタクタになります。肩とかも異様に痛くなります。ポジションなんかも考え直さないといけないかなと思ったりします。


本当に見た目はぜんぜん今までと変わりません。

自転車が1台増えたので、2台ともシングルギアも何か詰まらないなと思い1台固定化してみました。コレはなかなか楽しめそうです。












0 件のコメント:

コメントを投稿