2016年5月8日日曜日

コンパクトディスクも一期一会 その27

月に一回くらいはライブを見に行こう計画、、なかなか以外に継続中!!ということで今月はラジオDJで有名なピーターバラカンのライブDJ?を楽しんできました。

会場は逗子海岸映画祭!!ちなみにこの日上映する映画は「パイレーツ・ロック」



まずはNAOITOのライブ!ゆったりとした、海にぴったりの演奏でした。毎年来ているみたいですね!過去のライブの動画がありました。とても良かったです!!



そしてーターバラカンのライブDJ



ブースの周りにファンが集まる!!

バラカンさんの選曲っていいですよね!!なんか世界観があるんですよね。知っている曲でもバラカンさんがかけると、また違った曲として聞こえるから不思議です。

また、ソウルとかR&Bとかブルースとか、自分の知らないジャンルの曲をたくさん聴けるので、毎回新しい発見があります。今回もイギリスのパンクが出る前のパンクっぽい曲とか面白いなと思いました。

そして最後の方にジミ・ヘッドリックスを選曲してくれた時は興奮のあまり泣きそうになりましたね!!知らない曲を聴くのも楽しいですが、知っている曲を聴くのもまた楽しいですね。なんか友達の家に行って、「この曲いいよ!とか、この曲やっぱり名曲だわ!」みたいな会話をしているような感覚がありました。

それでもってメインの映画「パイレーツ・ロック」は、寒いのと帰りが遅くなるのとで割愛!!また別の機会に見てみたいなと思いました。


ちなみにジミ・ヘッドリックスでよく聞いているのはElectric Ladylandです!!

●Jimi Hendrix / Electric Ladyland



もうタイトルがカッコイイ「Electric Ladyland(電気女子の地?)」ですよ。エレクトリックギターのノイズような音に、たぶん官能性を見出してしまったのではないか!!

それと、このジャケットもカッコイイですね!!てかこんなジャケットだったんですね。調べたら、このヌードジャケット、本人は嫌っていたらしい。

しかし、このタイトルとジャケット!そしてエレクトリックギターはもう欲望うずまく官能の世界ですね。

そして不動の名盤はやっぱりライブ音源ですかね!!

●Jimi Hendrix / Live at Woodstock



アメリカの国歌が爆撃音に変形していく演奏は何度聞いてもシビレますね!!

●Jimi Hendrix / Live at the Fillmore East



ジミ・ヘッドリックスはアルバムもライブも素晴らしい、本当に天才的なミュージシャンだと思います。


あと、ドアーズも選曲していましたね!!

ドアーズはジム・モリソンが伝説的ですが、個人的にはオルガニストのレイ・マンザレクがけっこう好きです。

●The Doors / Light My Fire



「ハートに火をつけて」のうねるようなオルガンがね、もう何度聴いても最高ですね。



そしてソロのアルバムも素晴らしいです。隠れた名盤だと思います。

●Ray Manzarek / The Golden Scarab






映画の「パイレーツ・ロック」は、イギリスにあった海賊ラジオの話で、その放送が終了した時、バラカンさんは涙して聞いていたとか!熱いですね。

とても気さくで、さりげなくて、でもバリバリの音楽オタク!!バラカンさんに会えて本当に良かったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿