まずは告知から!!
初台にある東京オペラシティで開催される「ART & HANDMADE MARKET」なるものにちゃっかり応募しました。
という訳で平面図Tシャツを販売したいと思います!!
今回は人生はアクシデントばかりだという「アクシデントTシャツ」と
選挙が近い訳でもないのに「一票Tシャツ」の二種類作りました。
値段は多分 2,000円くらいかな。少数生産なのでお早めに!!
あと絵なんかをどっさり持って行きたいと思います。見に来てね!!
ART & HANDMADE MARKET」
日時:9月23日(土)11:00〜16:00
場所:東京オペラシティ 2Fオフィスロビー
なんかアーティストらしい活動ですね!!という事で最近描いた絵もチェック・ワン・ツー
●監獄街
この前ネットを見ていたら、「パレスチナ・ガザ地区はなぜ「世界最大の監獄」になったのか?」というタイトルがあって、このタイトル名からインスピレーションがわきました。まぁ絵としては監獄と言うより迷路のような感じになっていますが、街が監獄化する状況てけっこうあるのかなと思いました。
●絵具で描いてみた絵
今ままでマーカーを使って絵を描いていたのですが、マーカーの欠点として色が作れないというのがあって、細かい調子とか、微妙に違う色で描き分けたい時にマーカーだと思いどうりにならないんですよね。だからアクリル絵具を使って描いてみました。
しかし、アクリル絵具だと、逆にいちいち色を作るのが面倒くさい!!!そして思った以上に時間がかかることが判明!!
あと色を混ぜすぎると発色が悪くなるので、なかなか難しいですね。
最近は結局マーカーに戻っています。いずれまたアクリル絵具で描いてみたいと思っています。
●ルージュ・シティ丸パクの絵
これはスピルバーグ監督の「A.I. Artificial Intelligence」に出てくるルージュ・シティがめちゃくちゃカッコイイんですよね。
最近スピルバーグの作品を製作総指揮作品も含めて見ています。「インディ・ジョーンズ」「ポルターガイスト」「ニューヨーク東8番街の奇跡」「太陽の帝国」「シンドラーのリスト」「マネーピット」「世にも不思議なアメージング・ストーリー」「グーニーズ」そして「A.I.」などなど。
「A.I. Artificial Intelligence」は、いろいろ思うところがあるのですが、結局のところルージュ・シティがめちゃくちゃカッコイイので、ルージュ・シティが見れれば満足なんじゃないか!!という気もしなくもない。
スピルバーグは良くも悪くも癖がないですね、日本酒で言うところの水のように飲めるサッパリとした辛口と言ったところでしょうか。(良く分からない例えですが、、)
●選別するぞ!!という絵
これもスピルバーグの「シンドラーのリスト」を見ていて、ナチスのホロコーストについて描かれた映画ですが、人間を健康かどうか選別する感じがゾッとしますよね。もう完全に人間じゃなくて物なんですよね。そこが見ていて痛々しいです。
合わせて、というかたまたまですがバーホーベン監督の「ブラックブック」も見て、これもユダヤ人の女性が主人公なのですが、ナチスの中にもいい人がいたりして「ナチス=悪」のように単純化されていないのが考え深いですね。そして主人公の女性がイスラエルに逃げるんだけど、そこから今度は中東戦争が始まるのでは!!というところで映画が終わるんですね。
そして戻りますが「パレスチナ・ガザ地区はなぜ「世界最大の監獄」になったのか?」につながっていくのか、、、と思うと、なんとも言葉に言い表せない気持ちになりますね。
まぁ映画を通して色々考えさせられる事が多いです。
なんとなくどんよりしてきたので、ここは岡本太郎で締めましょう。
「全宇宙をしょって生きているんだ!!」
という訳で初台で会いましょう!!これこそ僕らの生きる道、良い夢を、、、。
0 件のコメント:
コメントを投稿