2020年1月19日日曜日

地味なヘッポコ・サイケデリック・ロック「THE 39 CLOCKS」!!

ドイツのニュー・ウェーブ、サイケデリック・ロックバンド「THE 39 CLOCKS」!!

これの5枚組CDボックスセットを買ってしまいました。

●THE 39 CLOCKS / NEXT DIMENSION TRANSFER



内容は!!

ファースト・アルバム『Pain It Dark』、1982年のセカンド・アルバム『Subnarcotic』、アウトテイクス/レフトオーヴァーズ/レアリティズを集めた2枚のアルバム、1981年の未発表ライヴの計5枚のアルバム

です!!

ドイツでは80年代のベスト・バンドと言われているそうですが、ちょっと眉唾ものです。

このバンドは、もともと「Zoned」というコンピレーション・アルバムを買ったのが知る切っ掛けになりました。


●THE 39 CLOCKS / Zoned



これはベスト盤みたいな感じす。レーベルの「De Stijl」はなかなかマニアックで素晴らしくヘンテコな音楽を数多くリリースしています。

・39 Clocks - Zoned 2009 (Full Album)
https://youtu.be/wn_1zTD3PCU


正直初めて聞いた時は、ニュー・ウェーブでも、ちょっとテクノっぽい感じやノイジーな感じが好きだったので、イメージしたのもと違ってちょっとガッカリした記憶があります。

それでもまぁ不思議なもので、何となく聞いていたら、、、、ナンカ味があるというか、噛めば噛むほど味のでるスルメバンドで、いつの間にかハマってしまいました。

音楽の展開がなんかヘッポコというか変な展開をするんですよね、、また。ギターも歪んでいるし、ボーカルも上手いのか下手なのかよくわかんない、決してハイクオリティなバンドじゃないし、前回紹介したニルバーナのように一発聞いてカッコイイわけでもない。

どちらかと言うと地味な感じすらしますが、その地味に歪んでいる感じが、何回も聞いていくと非常に面白く感じるようになります。

また、実験的な音をちょこっとずつ挟んでくるんですよ、そこがやっぱりポップソングには無い魅力があって、聞けば聞くほど味が出るというか、思わぬ魅力を発見してしまうような、どちらかと言うと弦人向けの音楽性なのかもしれません。

地味なヘッポコ・サイケデリック・ロック!!そんな感じのする素晴らしいバンドです。


今まで謎のバンドだったので、他にアルバムあるのかなぁ、、なんてネットで調べたら!今回の5枚組のCDボックスを発見した次第です。

まぁ思っていたよりも謎ではありませんでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿