去年に引き続き、今年も狭山湖周辺を子供とハイキングしました。
今年も去年同様椿峰の緑道を歩こうかと思っていたのですが、色々検索しているうちに狭山アルペンロードなる道を発見したので行ってみる事に。
西武線の下山口駅から出発。まずはいきものふれあいの里センターへ。
気候は春にしてはやや暑め、子供が最後まで歩いてくれるか心配です。
センターへ着くと人工の山、荒幡富士へ登りました。
山頂からは富士山も薄らと見えて、なかなかの景色。所沢の街も見渡せます。
センター周辺を散策したあと早めのランチタイム。
そしてセンターを出発してアルペンロードへ向かいます。
急坂の住宅街を抜けると広々とした場所が現れます!!
また急な坂を登り
登ったり、降りたりを繰り返しながら、気持ちいい道を歩きます。
花を見たり、せせらぎに近づいたり、竹薮を見たり、
暑い割には子供も楽しそうに歩いてくれます。
途中ハイキングしている人に「みつこ桜が綺麗ですよ!!」と言われ、行ってみたかったですが、場所がいまいちわからず、子供を連れてあっちこっち行くのはちょっと骨が折れるのでそのまま菩提樹池へ。
子供はコンクリートの道になると「疲れたー」といい、土の道になるとまた歩いてくれましたが、このあたりでさすがに疲れがでてきて歩みも遅くなり、適当な座れる場所を見つけて一休み。お菓子と水を飲んで元気になった所で出発し、ゴールの西武球場前に到着。
椿峰の緑道に比べるとハードな道のりでしが、子供は最後まで歩いてくれて、とても成長を感じました。
そして狭山湖周辺の新たな魅力を発見する事もできて、とても楽しい1日となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿