2026年5月24日日曜日

ゴールデンウィークその2

 ゴールデンウィーク後半は空の旅!



家族3人で北海道の札幌を観光してきました。


札幌と言えばサッポロビール!!

何を隠そうサッポロビールのファンです。

なので聖地に来たみたいな気分。


ビール博物館を見学した後はビール飲み比べ


どれも満足!!定番の黒ラベルも改めて比べてみても、やっぱり美味しいですね!!

そしてサッポロビールファクトリーも行きました。


ほぼほぼショッピングモールです。

スタンディングバーのBREWERY 1876でも一杯


ここはビール博物館とはまた違う雰囲気でかなりアットホーム。

店員さんやお客さんとの距離もグッと近くなります。

思っていた以上にいい雰囲気のバーでした!!


ほんのり顔を赤くしてライブスポット「くう」にも立ち寄り、音楽を楽しみました。

くう:https://www.sapporo-coo.com/


札幌はjazzが熱いんです!!

total Knockout Orchestraは最高です!


・total Knockout Orchestra / total Knockout Orchestra



あとは再評価されて話題の福居良!!


・福居良 / ライブ・アット・びーどろ’ 77



このジャケットカッコいいです!!


話を戻しますが

札幌でジンギスカン、小樽では海鮮丼、そしてまた札幌でサッポロラーメンと、ガイドブックにも載っているような王道の観光を楽しんだので、あえてここで書く程でもないですが、とにかく食べ物が美味しい!!

北海道はなんか特別な感じがしていいですね!!


2026年5月12日火曜日

ゴールデンウィーク!!その1

待ちに待ったゴールデンウィーク!!

毎年ゴールデンウィークになると自転車で利根川サイクリングロードを走った時を思い出します、、、。

照りつける日差しと風。緑の匂いと鳥の鳴き声。そして片方は川、もう片方は田んぼという風景が延々と続く道をほぼ誰ともすれ違うこともなくひたすら走り続ける孤独感と、10kmが異様に長く感じる疲労感。特に何かあった訳でもないんですが、なんかこの時期になるとあの時の空気感みたいなものを思い出します。


まぁ、とにかくゴールデンウィーク!という事で前半は家族3人で登山に行ってきました。

目指したのは五日市線武蔵五日市駅から歩いて行ける今熊山!!

低山ではありますが、、いや〜〜登る、登る。

階段何段登った事か!!


奥多摩の山って都心からアクセスしやすいけど、けっこう登りが急ですよね。

山頂は神社になっていましたが、、、昼食はホットサンドを予定していましたが、この山は火器厳禁ということで、、ストーブが使えず、、しかも肝心の食パンを忘れてしまうという大失態。

家族3人絶句!!

しかし行動食のビスケットとチョコレートに、バナナ、トマトとモッツラレチーズで、なんとかお腹は満たされたのでその後苦行になる事はありませんでした。



簡単なカプレーゼを作りました。特別な物は何もないのになぜかとても美味しく感じる。

美味しい物を食べたかったら山に登れ!!なんてね。


山頂からの下りもやっぱり急な階段が続き、おそるおそる歩きます。


そして谷深い所に着くと、、



小さいながらも滝が!!!


おおおお!!なんて驚いていると、、、洞窟を発見!!まさか!これ入れるのか??

ちょっと怖いけどおそるおそる入ってみます。


すると奥にさらに大きい滝が流れていました!!


コレはなんとも言えない秘境感!!けっこう感動しました。

その後程なくして下山。ちょっと腹ペコになったのでカフェで軽食を食べて帰りました。


ゴールデンウィーク後半へつづく