富士山が綺麗に見えることで有名な峠、足柄峠に行ってみました。
上の図のように、御殿場の街並みからいっきに富士のてっぺんまで、豪華に見えるハズです。
本来の予定では、藤沢から海辺でも走って足柄峠に行こうと思っていたのですが、ちょうどシルバーウィークという事で電車内の先頭車両はちびっ子でいっぱい。これは藤沢(江ノ島)なんぞ行ったら巨大な自転車を担ぐ遊び人に対して親子連れから痛い視線が注がれること間違い無し、、、。
という訳でいっきに新松田へ。
到着したのが12時ちょっと前、、走りもしないのに立ち食いゾバで腹を満たしました。
気をとりなおしていざ足柄峠へ!!
足柄峠への道のりは県道なので、きっとそんなに激坂はないだろう!!なんて思っていたら、、後半はかなりキツイ坂の連続で、甘い憶測はみごと覆されました。
途中小田原側に視界が開けるところがあります。ちょっと木が多いですが、海まで見えて、なかなか豪快な風景です。
おもいのほかクルマも多く、その中で激坂を走るのはかなりしんどかったですが、踏ん張ってペダルの漕ぎ、ようやく足柄峠に到着!!
反対の静岡側に回り富士を眺めてみる事に。
ドドーン!!豪快な富士はみごと雲の中!!
自転車で何回か富士を見に行っていますが、大抵は雲の中ですね、、、。
天候をみてまた来てみたいなと思いました。
足柄峠を後にし、こんどは怪しげな林道を通り、箱根の仙石原へ
怪しげとは言うものの、一般のクルマも通れるかなりしっかりした林道でした。
暗いトンネルをくぐるともう箱根。大涌谷から煙がもくもくと湧き上がっているのが見えました。
この後、自転車では仙石原から箱根湯元まで東海道の旧道を通るのがクルマが少なく一番ベストですが、ちょっと遠まわりだし激坂なのでクルマの渋滞覚悟で国道1号線へ。
道が狭いし、クルマの渋滞で予想どうり走りにくい。しかも間が悪ことにここでパンク発生。
渋滞のクルマやバスの人々にジロジロみられながらのパンク修理とは、なんとも落ち着かないものです。おまけに場所が狭い。
よく見ると自転車の方も多く、坂とクルマに苦戦している様子でした。
後で見つけたんですけど、足柄幹線林道という林道を通ると国道1号線を迂回して小田原まで行けるみたいです。しらなかったー!!
パンク修理後、無事小田原まで走り今回の旅も無事終了。
シルバーウィークという事で混雑もしていましたが、逆にいろいろな人から声をかけてもらって嬉しかったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿