冬!寒いですね。
でも冬の晴れた日は空気が乾燥していて景色が遠くまで良く見えます。
なので今回は遠くの富士山を楽しむべく、自転車で峠に登りました。
しかし、なぜ私達は富士山を見たいと思うのでしょうか?
富士山みたいな山はいたるところにあるのに、なぜ富士山を見ると感動するのか?けっこう不思議に思っています。
話を戻して、、
まずはこの時期になると一度は訪れたくなる厳道峠に行ってきました。
道志道側から登りましたが、、峠までの道のりでけっこうアップ&ダウンがあり、、毎回ですが苦しめられました。
そして峠道に入っていきます。
見事な晴れですね、、これは富士山がよく見えるのではないかと期待できます。
のんびり登板し、そろそろ峠かな??と思ったところで到着。
さらに徒歩で鉄塔まで登ります。
そこから富士山が、、、、
見えたーーーーーーーーー!!!
着いたのがお昼すぎなので、やや逆光ですがよく見えます。
ここで昼食。稲庭うどんとフリーズドライの卵スープを使ってクッカーで作りましたが、麺を先に入れたのでくっついてすいとん状態に、、、また、スープを後に入れたのでうまく溶けずにちょっと失敗しました。
でも富士を見ながら食べれば失敗しても美味しいです。
そして食後のコーヒー。
幸せを感じました。
続いて別の日は、豪快に富士山が見える足柄峠に行ってきました。
輪行中の電車の中から富士山が見えたのでこれは期待できる!!
いざ足柄峠を登板。
ここ、夕日の滝の曲がり角を過ぎると斜度10パーセント代の急坂が始まります、、。
見晴らし台のあずま屋が見えると、後少しか、、と思ったら、まだまだ続く急坂に苦しめられました。
どうにかこうにか登りきり、夏でもないのに汗がびっしょり、、、水もあっという間に底をついてしまいました。
そして富士山が見える高台に登ると、、、
富士山は雲の中、、、残念。
お昼を食べ、来た道をふたたび下り、酒匂川サイクリングコースに行ってみました。
松の間を走り、なかなか気持ちい道でした。
つづいて太平洋岸自転車道を走りました。
海も見えて、それなりにいい道だなと思ったら、わずか5〜6キロくらいの区間しかありませんでした。
後で調べたら、この太平洋岸自転車道、千葉から和歌山までを結ぶ壮大な道である事が判明。
ただ、部分的にしか開通していないらしく、その道も今は荒れていたりしていてけっきょく企画倒れで終わってしまったような雰囲気が漂っています。
また車道に戻り、藤沢までひたすら走って今回の旅も無事終了。
という訳で、これから忘年会ラッシュなので、今年のライドはもしかしたらこれでお終いかも。
今年はフレームも新しくなって(もう輪行などで傷がいたるところに付いてしまいましが、、)榛名山ヒルクライムやら乗鞍やら大島やら碓氷峠やら、行ってみたい所に行けて、とても充実した年になりました。
また、「2015年は2.59の年」という事で、固定ギアのギア比を2.59にしましたが、けっこういいギア比ですね。ある程度の峠もこのギア比で登れるようになりましたし、下りもまあまあこなしてくれます。
欲を言えば、、、林道や荒れた道などを行く時用により低いギア比の自転車を、、、そして坂の下りや平地を楽しむ用にもっと高いギア比の自転車を、、、欲しい所です。
また来年も良い年にしたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿