ラッパーのECDさんが亡くなってしまいましたね。
初めて聞いたのは「失点 In The Park」だったかな?
●ECD / 失点 In The Park
このジャケットが印象的でしたね。確か高円寺の公衆トイレに「反戦」「スペクタクル社会」と落書きされて話題になったんですよね。それをジャケットにしてしまうセンスがすごいなと思いました。
そして聞いてみると、え!これがヒップホップ??ってくらいローファイで、どっかの歌謡曲をブチ切ってループさせただけのシンプルなトラックに、都会をさまよって迷子になってしまったかのようなラップが乗っかるという、アンダーグランドという言葉がぴったりの仕上がり。
いやーもう本当にびっくりしました。
「Evil Eye」という曲の、
「今日だ面接 決めてくる採用 資格職歴 何もない男 風は冷たく 悲しい一ヶ月 いまだ成果なし二ヶ月棒に振る 思い浮かべる冷たいコンクリート じかに寝る夜のダンボール」
という部分は、転職活動中何度も頭をよぎりましたね、、、幸いダンボールは免れましたが、、。
そして、もうちょっとヒップホップっぽいアルバムという事でビックユースを買いました。
●ECD / Big Youth
このアルバムで有名な曲はなんと言ってもロンリーガールです。
https://youtu.be/KfA-7HDlWrY
当時は女子高生の援助交際とかあって、岩井俊二監督の映画「リリイ・シュシュのすべて」みたいな事が問題になっていた時です。私もその時ちょうど高校生だったので初めて聞いた時は結構リアルに感じました。
●ECD / 言うこと聞くよな奴らじゃないぞ
これはデモソングみたいな感じですね。ECDは積極的にサウンドデモとかにも参加していたみたいです。
https://youtu.be/eESfk-Jhd7k
●ECD / PRIVATE LESSON 4
これは歌謡曲のリミックスCDですね。とても中毒性があります。ヒップホップで歌謡曲というセンス!!しかもCD-Rに手書きコピー!!このローファイ感でも納得させてしまうのがECDの魅力ですかね。
●ECD / Don't Worry Be Daddy
●ECD / The Bridge - 明日に架ける橋
という訳で、亡くなってしまってからですが比較的新しいアルバムを2枚購入しました。
2枚共日常の生活を歌ったラップですが、「Don't Worry Be Daddy」の収録曲「まだ夢の中」は亡くなってしまった今聞くと胸が詰まりますね。
https://youtu.be/xUeVVLbtLFA
そして「The Bridge - 明日に架ける橋」の収録曲「NO LG」は、上で紹介した「ロンリーガール」という曲をもう歌わないよという曲。こういう事を曲にしてしまうセンスがまたいいですね。
https://youtu.be/IvXAKtNqqc0
最後にこの曲!!together forever!!
https://youtu.be/oQhNns7hSx4
ECDのラップは身につまされますね。他人事とは思えないリアリティがあり、とても痛々しいのですが、その反面、思った事を口にしていいんだ!という開放感もあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿