突然ですが、、、、
私の父が人生の幕を下ろしました。
約半年前に胆管細胞癌が発覚して、手術に成功し、ほんの一時期元気だったのですが、癌が移転していたようで、その後体調を崩したまま亡くなってしまいました。半年前までは本当に元気だったので、なんかこう書いてしまうと誤解を招くかもしれませんが呆気ないなと、、、思ってしまいました。
同じく癌で亡くなってしまったECDでも聴いて父を偲ぶ事にしました。
・君といつまでも(together forever mix)
https://youtu.be/oQhNns7hSx4
そして故人を偲ぶというところでは、ピクサーのアニメショーン映画「リメンバー・ミー」ですかね。
これは死んでしまった人が家族に自分の事を思いだしてもらおうという内容です。
原題は「COCO」ですが映画で流れる「リメンバー・ミー」という曲が、見た人には分かると思うんですが、もう号泣です。
・リメンバー・ミー
https://youtu.be/C06JgQq6H-g
このシーンやっぱり泣けるわ!!!
ちょっと話は逸れますが、信仰心の希薄な私としては、死んでしまったらそれでおしまいと考えているので、リメンバー・ミーみたいに「死してなお、さらに死がある」のかと思うと、ちょっと気がひけるというか、正直うんざりしてしまいます。
しかし、そう書いてしまうとリメンバー・ミーは嘘だろ!!みたいになってしまいますが、そうではく、あくまで生きている人が死者をどう捉えるかという意味で、リメンバー・ミーのような作品を捉えた方が現実的なのかなと考えているという事です。
そして日本にも戒名といものがあって、まぁ細かい事はよくわかりませんが、仏式で葬式をあげると、戒名という死後の名前が与えられ、さらに仏の修行に励むそうです。そして戒名はその人が生きてきた人生や人柄を表すようなものを名前にするそうです。
ちなみに映画監督の黒沢明は「映明院殿紘國慈愛大居士」という名前がついています。
「ECD」とか「さくらももこ」とかはどんな戒名を付けたんですかね??もちろんあればの話ですが、、、ちょっと気になります。
ちなみに私の好きな岡本太郎の戒名を調べたのですが、、、、
そもそも岡本太郎は葬式をあげていない!!!!という事は戒名は無いという事になりますかね!!!生前は「死は祭りだ」と語ったそうです。
死んだら何も無い!!だからこそ今を生きよ!!!それこそ芸術は爆発ダーーーー!!
話がだいぶそれてしまいましたが、ホームレスとかの死に方を検索すると、、、、気持ちとしてはやっぱり私の父は良い死に方をしたのではないかと思います。
お悔やみを申し上げます。
返信削除根橋くんみたいな優しくて面白い才能のある子のお父さんでいられるのは、ホームレスさんを持ち出さなくても、幸せな人生だったと思います。
ホームレスさんだって勇敢な方いらっしゃると思います。優しい方やその死を悲しまれる方もたくさんおられるはず。愛らしい方、多能な方、その立場以上に様々なドラマや幸せがあるのではないでしょうか。
私にとって根橋くんがそのような方です。その根橋くんが父親の死に対面して悲しい思いをしているのだろうかと思うと、なんと声をかけたらいいのかとせつなくなります。
私の持つ本にインド人の死生感を表現された一文があります。それはインド人は「死ぬ」とは言わずに「フィニッシュ」という言葉で死を表現するというもので、日本人的な死生感や宗教的な価値もこれに合っている、と死の表現にとても納得できるものでした。芸術家の根橋くんならよりフィニッシュの語感をより理解されるのではないかな、と思います。お父様は人生をフィニッシュされて、根橋くんや根橋くん家族の持つ悲しみや戸惑いや疲れにも、フィニッシュが来てくれればいいなと願っております。
お父様のご冥福をお祈りします。
どうか、根橋くん、ご家族の皆様方、お力落とされませんように。
なぐさめる力に乏しくてごめんなさいm
美寿々さんからこんなコメントいただけるなんてとても嬉しいよ!ありがとう!
返信削除