カミさん用に買ったブルーの自転車!FAIRWEATHER CX
この自転車でキャンプやダートコースを死ぬほど楽しもうとした矢先!!
なんとカミさんが妊娠してしまいました!!
とてもおめでたい事です。
おめでたいのですが、その影響でしばらくブルーの自転車も床の間に飾られているだけになってしまいました。
でも床の間に飾られているだけでは忍びないので、ならば「カミさんが乗らない間にちょっと自転車をいじってみよう!!」という考えに至りました。
私が気になっていた部分はとにもかくにもギア比です。
以前フロントのチェーンリングを42Tから38Tへ変更したのですが、それでも一番軽いギア比で約1.5!!
林道も走るならさらに軽いギア比が欲しい所。
雑誌によると「1対1のような低いギア比なら安心」との書いてあり、自分自身も何箇所か林道走りましたが、やっぱり軽いギア比の方が安心感はあるよな、、、と思っていました。
そんな時にバイクショップをブラブラ見ていたら、11-34Tというカセットスプロケットが売っているではないか!!値段もお手頃だし、幸運にも以前間違えて買ってしまったスプロケットを外す工具もある!!
しかも38Tと34Tならギア比は1.12!!これなら1対1とまではいかないまでも、かなりいいライン!!これはやるしかない!!
という訳で交換してみました。
こうして見てみると34Tだけ異常にデカい!!
メガレンジと書いてあったので調べてみたら「通常のスプロケット構成にプラスする1枚のスーパーローギア。34Tメガレンジが思いもよらない坂道の出現に超軽ギアで対応します」
つまり最後の必殺技!!みたいなノリのようです。
早速走ってみよう!!というわけで狭山湖周辺を走って見ました。
ちなみにこの自転車、ドロップハンドルじゃないせいかサドルを上げれば一応私でも乗れます。
乗って見た感想「超楽しーーーー!!」
ギア比が軽いとこんなにも快適にダートが走れるんですね!!
自分の固定ギアに比べても格段に快適に走れます!!
ギア付の自転車を今回初めていじったのですが、これといった不具合もなく走る事がで来ました。
ギアをあれこれイロイロいじったおかげで、最近耳にする「コンパクトドライブ」や「フロントシングル化」が何を意味するのか、少しづつ分かって来ました。
「カミさんが乗らない間にちょっと自転車をいじってみよう!!」作戦!無事完了です。
そして子供も無事生まれますよーーーに!!
0 件のコメント:
コメントを投稿