最近めっきり行かなくなってしまった小田急沿線の山々。久しぶりに行ってみる事にしました。
場所は悩んだあげく足柄峠に決定。地図でみるとたくさんの林道が通っていて、しかも金時林道は約10km程のダートが続くのだとか!これは行ってみるしかない。
小田急線、新松田駅から出発。
そのまま大雄山駅をすぎるといきなり激坂が続き、頑張って登っていくと南足柄市郷土資料館に到着。
資料館の脇から林道へ突入です。ゲートは開いていて、なんてフレンドリーな林道なんでしょう。
舗装はされていますが、なかなか荒れています。全体的にちょっと薄暗いです。
このあたりはいろんな林道が交差していて、自分が今どの林道を走っているのかよく分からなくなります。
地図も持ってきましたが、やっぱりこいう時はスマートフォンが便利ですね。
雰囲気もよく、急は勾配も無く、気持ちよく走れます。
道は舗装されてはいますが、場所によってはかなり荒れているのでシクロクロス車で来た甲斐がありました。
林道でも綺麗に舗装されていると「これならロードでも走れるじゃん」みたいに思って、シクロクロス車で来たのに残念、、、なんて思う事もあるので(実に勝手ですが、、)このくらい荒れてないとやっぱり面白くないです。
しばらく走ると夕日の滝のあたりに出てきて足柄街道に合流。
ここから峠まではなかなかの急勾配区間。
以前トモニー号でも来ていて、その時もだいぶ苦労して登りましたが、ギア比が違うマジィ号なら楽々かなと、、思っていましたが、やっぱりキツイ坂はどんな自転車で登ってもキツイですね。
ゆっくりペダルを踏み込み、汗だくになりながら足柄峠に到着。
ここから富士山を豪快に眺めます!!!
ワンダフル!!
夏に来ると雲で隠れてしまう事が多いので、このくらい綺麗に見えると嬉しいですね。
お昼休みをして、ここから本命の金時林道!!
しかし、行く準備をしていら大型ダンプカーが2台も林道の方へ!スターウォーズ的に表現すると I have a bad feeling about this!!
おずおずと行くと、林道の入り口に巨大なダンプカーがしっかり止まっていて「全面通行禁止」の看板がデカデカとありました。
アスファルト化の工事でもしているのでしょうか、、走れなかった上にちょっと複雑な気分。
気分を変えて、365線を走ります。この道初めて通りましたが、けっこう眺めのいい道ですね。
しかし富士山はもう雲に隠れてしまいました。
途中から大沢林道という、いい感じの林道を発見!行ってみる事に。
こちらも舗装されていますが、なかなかの荒れ具合。
途中からダートになりますが区間としては短いです。
なかなかダイナミックな林道!
けっこう満足感がありました。
林道を下り、駿河小山駅周辺に到着。
ここからは一般道を通って、新松田に到着したら今回の旅も無事終了。
足柄峠は真っ赤なもみじもありましたが、紅葉の見頃にはまだ早いようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿