最近自転車を担いでトレイルコースを歩くという事に目覚めました。
自転車を乗るのではなく担ぐのです、、、、関係ありませんが、こういう時にこそ超軽量バイクが活躍するなと、、思います。
きっかけはマジィ号に乗って林道を走った時、固定なのでもちろん登れない坂もあり、そいう時は自転車を押して登るのですが、どうせ自転車を押すならもっと険しい道を行ってもいいんじゃないか?と思ったのがきっかけです。
こいう自転車を担ぎながら山を越える遊び方を、山サイ(山岳サイクリング)とかパスハンティングとか言われています。ランドナーを山用に改良したパスハンターという車種もありますが、ごく一部の自転車愛好家にしか伝わっていないので、今でも謎の多い自転車カルチャーです。
もちろん山サイほど本格的な事はしませんが、手始めに奥多摩むかし道を走ってみる事にしました。
奥多摩むかし道はほんとんどが砂利道で、結構引き締まっているので細いタイヤでも行こうと思えば行けます。しかし途中からトレイルコースになるので、そこの部分を自転車を担いで行ってみました。
奥多摩のダムがダイナミックに見えます。
いつも通っている道を下に見るのもいいですね。
ハイカーの人もいるのでとても気を使います、、、、自転車を持っているとかなり邪魔なのでハイシーズンには行かない方がいいかもしれません。
奥多摩湖が見えたら道は舗装路になるので一気に下ります。
よく行く場所でもなんか違う場所に来たみたいで、これはなかなか楽しい!!
という訳で、次は小仏峠を越えてみました。
小仏峠は途中まで林道が通っていますが、勾配もあるので結局自転車を押して登りました。
ここから先はトレイルコースなので自転車を担いで登ります。
次から次へと出会うハイカーに「大変ですね」と声をかけられました、、、なんだか恐縮です。
ゆっくり歩いて小仏峠到着。
東京の街が一望できました!!けっこういい眺めすね。
一休みして、今度は下ります。
幸いにも相模湖側に下るハイカーはあまりいない様子だったので、ちょっと自転車に乗ってみました。
さすがに固定は怖かったのでホイールをひっくり返してフリーギアに変更。
ブレーキを使いながら、思いっきりおケツを後ろに引き、少しづつ下ります。
普段ほとんど使わない下ハンドルが今回は大活躍!!!
時々サドルに股間をぶつけそうになるので怖いです。
しかし、この山下りが思った以上に楽しい!!!!甘い蜜を吸ってしまったような気分。
という訳で無事相模湖側に下って来ました。
ハイカーもいるので、なかなか気を使いますが、、、なんか他にも行けそうなトレイルコースを探してしまいそうな予感!!
その後大ダルミ峠を登り、久しぶりに峠のラーメン屋「富士屋」へ。
ここのラーメンは湧き水を使用しているとの事ですが、そのせいかスープがとても澄んでいるというか、爽やかな感じがして、そのスープににちじれ麺が絡み、やっぱり美味しい!!
そして峠からバッチリ富士山!!
短い距離でしたが、なかなかの充実感を感じ、今回の旅も無事終了!!
0 件のコメント:
コメントを投稿