最近気がついたのですが、、、
以前乗っていたミヤタのフリーダムという自転車(というかフレーム)。
今は押入れの奥に仕舞い込んでいるのですが、この前ふとしたキッカケで、とんでもない事に気が付いてしまいました。
この自転車、固定ギアで乗っていたので、見ての通りトラックエンドなんですが
エンド幅が130mmだったんです!!
この事実が何を意味するか!!
固定ギアのフレームって、基本エンド幅は120mmなんです。
しかし、ロードバイクはギアが沢山あるので、その分エンド幅も広がります。
そのロードバイクの今の標準的な幅のサイズが130mmなんです。
という事は、、、
ロードバイクのホールが入ってしまうという事実!!
待てよ待てよ、、
こんな事があっていいのか??
試しにカミさんのロードバイクのホイール借りて、はめてみました。
なんと!!!何ごともないかのようにすっぽりと入るではありませんか!!!!
ちゃんとクルクル回ります!!!
という事は、、、、
こんな感じのディレイラーハンガーを取り付ければ、、、
なんと多段ギア化できてしまうという事実!!!
マジか!!!
妄想が止まらない、、、、、、、、、、、、!!!!!!!!!!!!!!!
さすがにロードバイクとして組むのはフレームのスペック的にもサイズ的にも難しいけど、ハンドルをアップライドにして、フロントシングルで、9速くらいの変速機をつけて、街乗りからオンロードのみのゆるい旅行まで、幅広く使える自転車として組む事が可能なのでは!!!
↑こんな感じでリアに変速機があるバージョン!!
待て待て
つい1ヶ月前に新しい自転車を買ったばかりじゃないか!!!!!!
しかもカミさんのも合わせると我が家には7台の自転車があり、もう置く場所がない!!!
ましてや赤ん坊も生まれたので自転車どころの話ではないハズ!!!
という訳で、今のところはフレームと妄想をそれぞれの片隅に追いやっているのですが、とんでもない事実に気がついてしまったなと、、、思った訳です。
ミヤタのフリーダム。安価な自転車ではありますが、、意外と懐の深い自転車ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿