長野県へ。1日目は自転車で霧ヶ峰を走りました!!
2日目クルマをすっ飛ばして飯田市へ
ここには日本を代表するアニメーター、川本喜八郎の美術館があります。前々から訪れてみたい場所でした。
川本喜八郎はNHK人形劇「三国志」の人形も手がけました。この美術館ではその三国志の人形に会う事ができます。
呂布に諸葛亮に玄徳、関羽、張飛、曹操と董卓も!!あとはもう忘れていたようなキャラクターまで、、、いろいろ思い出して各シーンが蘇ります。
実際に人形を動かす事もできました。胴体はなんと紙で出来ています。それでも服を着させると、それなりの重量になるので、それを支えながら動かすのはかなり大変なんだとか。
基本的に一人一つの人形を動かしているみたいなのですが、腕とか体とか口とかを同時に動かそうとすると手がつりそうになります。
また三国志見たくなりました!!
あとはアニメーションの上映もされていて、今回見たのは「道成寺」という作品でした。
男性にフラれた女性が蛇に化けて男性をことん追い回すという、湿っけたっぷりの怨念感が見どころ。
これはクレイアニメで、実際に使われた人形も展示してありました。
他にも「火宅」というアニメーション作品に出てくる菟原処女の人形も展示してあました。実物が見れて大満足!!
個人的には「いばら姫またはねむり姫」なんかも好きです。あれね、男性ホルモンが漂ってくる感じがいいですね。
記念に三国志Tシャツを買いました!!
3日目は、池田町立北アルプス展望美術館へ!!!
北アルプスはあいにく雲の中ですが、とても広々していて気分爽快です。
しかし!!こんな爽やかな場所にはとても似合わないような展示がココでは開催されているんです!!
その名も「モンスターマスク」展
コレ!!飯田市でたまたま知ったんですが、マジでやばかったです。
いきなりペンライトを渡されて、展示室に入ると真っ暗!!受け取ったペンライトで照らして作品を見るという仕掛けになっていました。
ゾンビとかフランケンシュタインとか、もうカッコよすぎ!!よくやったよこの企画。
日本人のアーティストと海外のアーティストの作品が展示してありましたが、日本人の方がややコミック的な表現で、海外の方がちょっとリアリティ重心な印象を受けましたね。
写真が撮れないのが惜しかったですが、とてもいい展示でした。
この美術館周辺は軽く自転車で乗るにはちょうどいい場所でした。
峠を越えるとラベンダー園もありました。
ただ満開の時期は過ぎていたので、ちょっと閑散としていました。
という訳で、楽しい3日間もあっという間に過ぎ、今回の旅も無事終了!!
0 件のコメント:
コメントを投稿