カミさんのニュー自転車もダートコースが走れるように手を加えました。
と言っても、やっぱりパッと見ほとんど変わらないのですが、まずタイヤをスリックタイヤからブロックタイヤへ。
続いてフロントのチェーンリングを42tから38tへ変更!!ダートだもん、ギア比は軽くて困る事はない!!
そして盲点だったのがブレーキ!!これ、ミニVブレーキというものが付いているのですがブレーキを解放する事ができず、タイヤが外せないという問題が発覚!タイヤが外せないと輪行ができないので、車を持っていない自分としてはかなり致命的!ましてやダートなんて都心から外れた所にあるので輪行必須!これは困った。
ネットで色々調べた結果、シマノから「SHIMANO SM-CB90」というケーブルアジャスターが販売されているらしく、これをつければ簡単にブレーキが解放できるそうです。
早急に取り付けてみたら、見事うまい具合にブレーキが解放されました!!いやーーもう本当冷や汗モノでした。
輪行ってけっこう面倒くさいです。
スムーズに輪行できる車種って、多分ロードバイクと折りたたみ自転車くらいしかないんじゃないかなぁ〜。
あとは、今回のようにブレーキとか、泥除けとか、キャリーとかで障害が出てきます。もっと平等にどんな車種でもある程度輪行できないものか!と、怒りがこみ上げる時があります。
まぁそんな事は置いといて、カゴもなんとか輪行袋に押し込んで無事輪行完了。
2台の自転車が揃いました。これからダートを試走します。
今回は三浦半島の大楠山を走ってみる事に。前にロードバイクで行ってボロクソにやられた道です。
いい感じのダートだ!!
快適に走れるぞ!!実に良い!!と思って後ろを見たら、
カミさんは久しぶりの自転車だった為、無理せず押して登り、程なく頂上へ。
頂上はハイキングしている人で賑わっていました。
展望台からの眺めは実に良い!
ここから横須賀方面に下ってみる事に。
この道はハイキングコースでもあるので慎重に下りますが、さすがにシクロクロス車では難しいコースでした。でも距離は短いので自転車を担いだりしながら下り、その後また別の林道へ。
これはなかなかいい感じのダートだ。
アップ&ダウンもほどよく楽しい道でしたが、途中分岐して、気がついたら険しい道へ向かってしまいました。
これがまた道が細くて怖い!!初のシングルトラック!!
さすがに固定では危なそうだったので、こんな時もあろうかと装備しといたフリーギアに切り替え。
ちなみにギア比は前36tの後20tで1.8!!固定ギアのギア比2よりも軽めの設定。
これでダートを思うままに疾走!!
という訳には行かず、フリーにしたものの結局ほとんど自転車を押して歩きました。
でも今まで踏み込めなかった道に踏み込むのは楽しいですね。
三浦半島なら辛くなっても大抵距離は短いし民家も多いので、試走するには丁度いい場所です。
ダートコースを走れると地図を眺めるのも楽しくなりますね。
無事輪行して帰り、今回の旅も無事終了。
0 件のコメント:
コメントを投稿