久しぶりにシンディ・ローパーを聞きました。
●cyndi lauper / twelve deadly cyns
1994年に発売されたこのベスト盤しか持っていないんですが、久しぶりに聴くとやっぱりいいですね!!
とにかく歌が上手い!!!
このハスキーボイス!!なんでこんなにカッコイイんですかね??
かなわないものがあります。
自分はパンクとかニューウェーブとかオルタナティブ・ロックとかを信じて来た人なので、上手いだけじゃない何か?を発見したい気持ちが強いんですけど、やっぱり上手いものは上手い!!有無を言わせぬ説得力があります。
有名な曲ですが4曲目の タイム・アフター・タイムと8曲目のトゥルー・カラーズは雰囲気があってイイですね。なんかこの2曲は「秋」を感じるんですよね。しっとりした、ちょっと物悲しい感じがたまりません。それと、9曲目のホワッツ・ゴーイン・オンも歌にハリがあって、伸びるところは伸びて、、聞いていて気持ちいですね!!カッコイイ!!
・Cyndi Lauper - What's Going On
https://youtu.be/BdXklYUJCxI
あと、上手いといえば、やっぱりパット・メセニー・グループですね!!
●Pat Metheny Gorup / Road to You
・Pat Metheny Gorup - Road to You
https://youtu.be/LWy4Re34XkY
動画とか見るとパット・メセニーのギターの指の動きとかわけわかんないですね、、、。
バンドの全体のまとまりがすごくいいですね。なんかみんなで共鳴して音楽を奏でてる感じがしますね。ボーカルも1つの楽器みたいでスゴイ。ニューオーダーと全然違うわ、、、。
音がオシャレというか、心地よいんだけど、それでいながらさりげなく複雑なことをやっているような感じがして、とても深みというか味わいがあり、聞いていて迫力がありますね。
パット・メセニーはこのライブ・アルバムしか持っていないんですが、この1枚でもその実力がとても良く分かります。
やっぱり上手い音楽を聴くと、ヘンテコな音楽がいかにヘンテコか!!改めて分かりますね、、、、。
そういう意味でも、やっぱり上手い音楽も聴いていきたいなと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿