2019年7月31日水曜日

リベンジ!!中津川林道!

5月にバイクパッキングで行こうとして失敗した中津川林道。

今年の夏に開通するかも?という噂を聞いていたのでネットで調べたら、なんと6月に開通しているではないか!!

夏の思い出に思い切って行ってみる事に。

西武秩父駅からスタート!!

しかし暑い!!!三峰口駅を越えてからも暑い!!



ようやく林道の入り口の近くまで来た時には暑さにちょっとバテバテ。



しかし、三国峠には通行可の文字が!!テンション上がります。

以前助けてもらった王冠キャンプ倶楽部を通過し、門の前に来るとちゃんと開いてます!!ちょっと感動!!



ダート区間は18km!!以前ダート区間が20kmくらいある大名栗林道を走った時はかなりコテンパンにやられましたが、なんとか走りきりました。なので、今回もなんとか行けるのではないか!!という考えだったのですが、実はその考えが非常に甘いという事を、この時は知るよしもなかったのです。

テンション上々で走っていきます!!



この道は中津川林道という名前で有名ですが、正式名称は秩父市道大滝幹線17号線なので林道ではないんです。それに加えてこの道がダートコースとしも有名なので、車とかバイクがちょこちょこ走っています。なので気をつけないといけないのですが、ある意味安心感があります。



ちょっと泥っぽい所もあって、いろいろなコンデションの路面があって楽しいなぁ〜〜なんて思って走っていたら、中盤あたりからちょっとした段差を登るのがしんどくなってきている事に気がつきました。

ついに自転車を止めて一休み



実はお昼を峠で食べようと考えていました。

なので、ここまでちゃんとした食べ物を食べていなかったんです。コレがのちのち痛い目に遭う事になります。

もう少し登った所で、非常食を食べたりしたのですが、だんだんバテてきてしまいました。

いったんバテてしまうと、リカバリーがなかなか難しい。

次第に自転車に乗るのがシンドくなってしまい、休む、自転車に乗る、自転車を押して歩く、また休む、、という順になってしまい、どんどん追い込まれてしまいました。

ここで引き返そうかと思ったのですが、スマートフォンのGPSで見ると、けっこう後半まで登っているんですよね、、、。

この機会を逃すとまた来るのも難しいし、通行止めになるかもしれない、、、なんて思うと引き返すのも惜しい気がしてしまいます。

このあたりで少しでも負担を軽くする為、固定ギアのギア比2からフリーギアに変えてギア比1.8にします。と言っても劇的に軽くなる訳ではないので、気持ち程度ですが、、、。

とりあえず食べよう!!となり途中で昼食。



時間もかなり使ってしまいました、、、。

ここから先は無理して乗らずに、自転車を押しながら、時々自転車に乗って、、、峠を目指しました。



途中、自転車で下る方がいたので、思わず声をかけてしまいました!!

「峠まであとどれくらいですかね?」

「あと1kmくらいですかね、、」

「坂はありますか?」

「けっこうありますね、、、長野県側から来たのですが、1時間オーバーで峠を越えたんです、、、」

「僕も1時間以上オーバーしてます」

「峠はアブとか飛んで大変でした」

「そうなんですか、、」

なんて会話をして、、、ここまで来たんだから、あと1km頑張ろう!!と決心しました。

そして自転車を押しながら登ると、、、ようやく峠が見えてきました!!



感動!!!というよりは、、、やっと終わった、、、、といった感じで、峠の余韻を味わう余裕もありませんでした、、、。



ここが埼玉と長野の境目で、ほんと、峠を越えて別の世界へ行くような感じがあります。

時間もかなり押してしまったので、あまり長居せすに元来た道を下ります。

フリーギアに変えてあるので、バテバテで登ってきた道を一気に下ります!!コレがまた楽しいんです。

泥の中を突っ込み、約4時間ほどかかった道のりを40分程度で走りました。自転車も服も泥まみれ!!



という訳で、なんとか峠には行けたものの、、、ペース配分や補給など、いろいろ再考の余地がたくさん見えてきました。

ダートを走るってこうゆう事なんだなと、思い知らされる結果となりました。

でも今回フリーギアがかなり活躍したので、やっぱりフリーギアは付けといて正解だったなと思いました。

正直、激坂みたいなのはあまり無かったので、MTBとかグラベルロードのような自転車なら、ここまで苦労する事はないと思います。


余談になりますが、前回紹介したMISSION WORKSHOPのフィールドバックパック。コレに腰ベルトを追加して、初めての実践投入だったんですが、ベルトの調整が簡単でフォールド感もしっかりあって、思った以上に負担を感じる事なく走ることができました。



かなり優秀なバックです。

そしてもう1つ余談になりますが、かなり時間が押してしまったうえに、カミさんが高熱を出してしまい、とにかく早く帰らなければならなくなってしまいましたが、三峰口駅の次の電車がなんと1時間待ち!!!

困ってしまった時にタクシーが見えたので声をかけたら、もう営業は終了との事。

しかし!!そのタクシーが帰宅するついでに西武秩父駅まで乗せてくれました!!

もう本当に感謝しました。

前回も王冠キャンプ倶楽部の人達に助けてもらったので、秩父の人達には毎回助けてもらっていて、ホントに頭が上がりません、、、。

改めてありがとうございます!!

という訳で、いろいろいたらない部分もありましたが無事帰宅できたので、今回の旅も無事終了。





0 件のコメント:

コメントを投稿