2019年7月5日金曜日

マビック・エリプス

トラックアーカイブ号に新しいホイールをブチ込みました!!



MAVIC ELLIPSE(マビック・エリプス)



スポーツバイク(特にロードバイク)を手にしたなら、誰もが一度は憧れる名門ブランド!!それがマビック!!

余談になりますが、マビックは昔コンポーネントも作っていて、今やもう当たり前になった電動変速機を93年に発表し、99年には無線式電動変速機も発表するという先見性を持っていましたが、当時はまだまだ市場に受け入れられず、あえなく撤退した歴史があります。ちなみにマビックはまだコンポーネントを諦めたわけではないらしいので、もしかしたらマビックのコンポーネントがお披露目される日が来るかもしれません。


マビック・エリプスですが、アルミのホイールです。

スチールパイプのトモニー号はしなやかな乗り心地なので、トラックアーカイブ号はよりキビキビした走りのバイクにしたいなと思い、より剛性の高いパーツを探していたら、このホイールを見つけました。

カーボンホイールよりも値段がお手頃で、その割にオリジナルでついていたホイールよりも剛性が高そう!そして決め手はやっぱりマビックというブランド力!!



という訳で、早速走ってみました!!

印象としては、エッジの効いた鋭い走り!!といった感じがしました。

コレはタイヤを23cにしたこともあるかもしれませんが、なんかスピードも乗るし、パキパキとした張りのある走り方になったような気がします。

ちなみにその分、乗り心地はあまりいいとはいえません。でもそれは狙いどうりだし、トモニー号との差別化ができたので問題ないです。(ちなみにトモニー号は28cです)

個人的には23cは細くてあまりオススメはしたくありません。やっぱりタイヤはやや太めくらいの方が調子が良くて好きです。

またまた余談になりますがサーリーという自転車メーカーには「fff(fatties fit fine)」「太いのを付けらる方が調子いいよね!!」みたいなメッセージがフレームに書いてあって、サーリーの自転車は持ってないけど、とても共感しました。

あと、軽さですが、自分の感じたところでは、オリジナルで付いていたホイールより微妙に軽くなっているのかもしれませんが、そんなに劇的に変わるほど軽いなとは思いませんでした。

これまた個人的な意見ですが、軽さはそこまで重視しなくていいような気がします。もちろん軽くて悪いことはないのですが、軽さよりもしなやかさとか剛性とかの方を優先したいです。あと貧乏人なので多少重くても丈夫なのが好きです。

レースで0.1秒とか争うなら話は別かもしれませんが、ただ自転車乗っているだけで0.1秒の遅れになんの意味があるのか??と思ってしまいます。0.1秒の為に扱いの難しいパーツなんて使いたくありません。


なんか自転車うんぬんかんぬんを色々書いてしまいまいましたが、とにかく自転車はプロ選手以外の人はほぼ趣味なので、軽量パーツ使おうが、安い自転車買おうが、楽しんだもん勝ち!!なぜなら世界一カッコいい自転車は自分が乗っている自転車だから!!だと考えています。





0 件のコメント:

コメントを投稿