自転車に乗るようになってから、非常に興味をそそられようになったアイテムがあります。
それはバックです!!
メッセンジャーバック、バックパック、トートバックと、どう考えても必要以上に沢山のバックが揃ってしまいました。
自転車と同じで、あんな用途でこんなバックを使いたいたいな、、とか、こんな時にはこんなバックがあると便利だな、、とか、いろいろ思いを巡らせているうちに増えてしまいました。
一番のお気に入りは「D」の文字がかわいいR.E.LOADのメッセンジャーバックです。主に通勤用として使っていました。
ちなみに以前「D」の秘密に迫った記事を以前書きました。
・めぐりめぐるメッセンジャーバック
http://heimenzu.blogspot.com/2015/09/blog-post.html
R.E.LOADはアメリカでハンドメイドされているメッセンジャーバックで、量販店ではなかなかお見かけしないので少しレア感がありまが、前のブログにも書いてあるように千葉にあるDEPOTというお店で取り扱っているそうです。ちなみに、今だにこのお店行ったことないです、、。
以前は毎日のように使っていたのですが、マジックテープの部分にかなりゴミが溜まってしまい、風が吹くとペラっとめくれてしまうので(差し込みバックルをちゃんと締めれば問題ないですが結構面倒です)今は時々使う程度です。
そして今主として使っているのがLARSのメッセンジャーバックです。
これは日本のブランドですが、今はもう無いのかな??
プロが使うようなメッセンジャーバックを通勤などに使うと、やたらと重かったり、デカすぎたり、ポケットもシンプルすぎて不便だったりしますが、こちらはもっと一般の人達でも使いやすいようにデザインされているので、重量や大きさやポケットの位置などが非常に使いやすいです。
あと、ウォルドの139バスケットに程よく収まるのでとても重宝しています。
そうそう、カゴを自転車に取り付けた事により、バックもいろいろ模索する事になりました。
まずはL.L.Beanのハンターズ・トート・バッグ!!
これもチャックが付いているし生地も丈夫で、汚れも目立たない迷彩柄なのでよく使いました。
ただ、ショルダーストラップが付いてないので荷物が増えると背負えないのが欠点でした。ちなみにこのバック、今ネットで調べたらショルダーストラップが付いてますね!!興味をそそられます!!
その後、BLUE LUGの137トートバックも買いました。
137トートバックは自分のカゴよりもひとまわり小さいウォルドの137バスケット用に作られたバックで、カゴにしっかり取り付けられて、ちょっとしたダートを走っても荷物が飛び出さないという優れもの。
今までのバックは生地が2重になっているけど、これは1枚生地なので、雨にはちょっと弱いです。あと、底が少し深いので物を取り出す時若干面倒です。ちょっとしたお出かけや買い物で使っています。やっぱりストラップがあると歩く時も便利です。
と、まぁカゴに合うバックをちょこちょこ模索していたのですが、結局LARSのメッセンジャーバックをカゴに入れて使えばいいんじゃないか!という所で今は落ち着いています。
そして、サイクリング用に使い始めたのがバックパック。
まずはtimbuk2のスウィグです。
これは結構ボロボロで、壊れた箇所もありますが、補修して今でも使っています。欠点を言えば完全防水じゃないので、大雨が降ると下からの入水に弱いです。
timbuk2は少し前にバックのデザインも企業イメージもかなり一新され、前みたいに「バリスティックナイロンは弾丸も通さない最強のナイロン」「ここにも、ここにも、ここにもポケットがあるんだぜ!」みたいなバカっぽい宣伝文句もなくなり、ちょっと寂しさを感じてしまいます。バカっぽい頃のメッセンジャーバックも持っていたのですが、人に譲ってしまいました。ちゃんと取っておけばよかったなと思う今日この頃です。
そして、timbuk2のスウィグがちょっとボロくなったので新たに購入したのが、MISSION WORKSHOPのフィールドバックパックです。
これはとにかく高機能なバックで、スウィグと同じくらいの大きさですが、薄くて強い生地を使用しているので、容量がかなりあり、一生ビンも入ってしまいます。しかも防水性もしっかりとあります。
このバックは使う人に合わせてポケットなどを追加できるシステムになっていて、私も腰ベルトを追加で注文しましたが、入荷するのに4ヶ月くらい待ちました、、、なので、いざポケットを追加しようとすると、結構待たされるかもしれません。
あと、中央に大きな差し込みバックルが1つというのもイイですね。2つになると脱着が面倒なので、そのあたりもよく考えられているなと思います。
そして最近買ってしまったのが、CHROMEのワルシャワ2.0というバックパックです。
コレ、パッと見普通のバックのように見えますが、、、うちの赤ん坊と比較すると、、、
生後半年の赤ん坊が余裕で入ってしまうくらいデカイんです。
このバックがあれば絵とか運ぶ時に便利だなぁ、、、と以前から気になっていました。
まぁ正直絵を運ぶことなんてそんなにしょっちゅう無いんですが、古着屋さんでたまたま手頃な値段で売られていたので即買いしてしまいました。
まだ実戦投入していませんが、これから使うのが楽しみなバックの1つです。ちなみにコレも中央に大きな差し込みバックルが1つなのが嬉しい!!
コレらのバックにプラスして、自転車用ではバイクパッキング用のバックもあるので日々バックが増えていきます。
いろいろなバックを見ていると、こんな時にんなバックを使うとイイな!!なんて想像してしまい、本当に楽しくなってしまいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿