有間峠とは、飯能の名栗から秩父までを結ぶ林道の峠で、その地域の中でも1,000mを超える峠として、自転車に乗る人には密かに人気な場所です。
以前ヨメと有間峠に向かったところ、、、ヨメのロードバイクのギアチェンジが不調になり、やむえず有間峠を断念しました。
そして今回、満を持しての再挑戦となった訳です。
ルートは前と同じく飯能から出発し、倉掛峠、仁田山峠を越えて、有間峠に向かいます。
ちょっと時間があったので、仁田山峠の手前の竹寺に立ち寄ります。
ここがなかなかの曲者で急坂が続きます、、、。
固定ギアの私は早速歩いて登り、ヨメのロードバイク号は頑張って登ります。
でも同じ速度で、並んで登るという、不思議な現象が起きました。
そして竹寺に到着。
ここにはなぜかトーテムポールが立っている。
けっこう観光客がいてびっくりしました。どうやらお蕎麦が食べれるみたいです。前にも来たことありますが、相変わらず不思議なお寺です。
そして仁田山峠。天気も良く、遠くのビル郡まで見渡せます。
仁田山峠を下り有間ダムに到着。ここでランチタイム。
ここから有間峠に向かいます!!
ヨメのギアチェンジも万全で、張り切って走り出します、、が、、、
が!!
が!!
なんと!!まさかの通行止め!
有馬峠はいつもどこかしら通行止めですね、、、。
というわけで再挑戦ならず。
ヨメは自暴自棄気味に、、、これは私のせいではない許してくれ〜〜。
仕切り直しということで、正丸峠に行ってみる事に。
正丸峠と言っても、実質登るのはその手前の山伏峠です。
久しぶりに通りましたが、つづれ折の坂が続き、けっこう登りごたえのある道ですね、、、。
車が多いので、お世辞にも自転車向きの道ではありませんが、けっこう楽しめました。
ちなみに峠はとても殺風景。
程なくして正丸峠に到着。名物のお茶屋さんはお休みでした。残念。
小粒な峠ではありますが、静かで安心感がありますね。旅の終わりにはちょうどいい場所です。
正丸駅まで走り、今回の旅も無事修了。
再々挑戦は果たしてあるのか??乞うご期待。
0 件のコメント:
コメントを投稿