2013年11月14日木曜日

厳しい道のり

山梨県道志道と秋山を結ぶ厳道峠(がんどうとうげ)へ自転車で行ってきました。

道志道の方から登ったのですが、文字どおりの厳しい道のりの峠となりました。



入り口までは日の傾きを気にしつつ、秋の紅葉を楽しむすがすがしい道のりでしたが、この先が大変。





驚くほどの急勾配!!ほぼ全ての道のりが10%の傾斜角度を軽く越えているような手応え!!

なのでほぼすべての道のりを自転車を押して歩きました!!!(歩くだけでも一苦労でした)

ちなみに平面図の固定ギアバイクでは傾斜角度が10%を越えるともうお手上げ、ウンともスンともいいません。



そしてほどなく山頂へ

ここからさらに少し歩いて鉄塔までのぼると、、、



谷まで見渡せる絶景ポイント!!足がすくみそうになります。
天気がいいと富士山も見えるらしい。



帰りは秋山側へ。

この峠は登りも下りも秋山側から行くのが正解かもしれません。






0 件のコメント:

コメントを投稿