2016年4月27日水曜日

古墳に興奮!120Kmの旅

カミさんが埼玉古墳まで自転車で行ってみたい!!と言いました。住んでいる場所から往復すると約120Km!!けっこうな距離です。

でもカミさんは行くきマンマン!!ならば行ってみるか!!埼玉古墳まで往復約120Kmの旅!!



ちなみに100Kmはロードバイクに慣れている人ならけっこう走れる距離です。私も固定ギアですが、初めて横須賀の観音岬まで往復約120Km走った時は「自転車でこんなところまでこれるのか!!」と感動しました。100km以上走れると長時間自転車に乗るコツもかなり分かってくるので、登竜門的距離と言えばいいでしょうか。


朝早く起きて、早々と着替え、自転車のタイヤに空気を入れると「プシュ〜〜〜」と嫌な音が!!!まさかのパンク発生!!この不吉な出来事はのちの悲劇の序章だったとは、この時思いもしませんでした。

とりあえす修理して再スタート。

今回のルートは荒川サイクリングロードから芝川サイクリングロードを経由して緑のヘルシーロードを通り埼玉古墳へ。

分岐点のみはらし茶屋では富士山を見る像??があります。



風も穏やかで天気もサイコー!まさに自転車日和。

今回はサクサクと走ります。前に来た事のある見沼自然公園に到着!!井沢弥惣兵衛像でまたも記念撮影。



少し休んで、ここからは初めて行く道になります。

緑のヘルシーロードはとことどころ狭かったり自動車道を横断したりで、スピードに乗れるコースではありませんが、緑も多く走っていて気持ちいい道です。



案内板もしっかりあるので道に迷うこともなく、、、、行けるハズだったのですが、、、、

なんと途中で緑のヘルシーロードが消えた!!

おかしい、、事前に調べた時は行田まで行けるハズなのに大宮あたりで道が無くなってしまいました。

あっちかな〜〜こっちかな〜〜地図とにらめっこするも一体自分が今何処にいるのかもワカらない始末。

カミさんの表情がどんどん険しくなってくる、、。

土呂駅あたりをウロウロ、、、、同じような道を行ったり来たり、、、あれれ、、、戻ってない、、、完全に迷走。

はじめはスマートフォンでいろいろ調べてくれたカミさんも、だんだん黙り込んで見るからに不機嫌な様子。時間だけが無駄に過ぎていく、、、まぁこれだけ道に迷えば不機嫌になるのも仕方ない。

とりあえず少し遠まわりしてでも分かりやすい幹線道路を走って緑のヘルシーロードがあるであろう場所まで行ってみる事に。しかし、そもそも本当に緑のヘルシーロードが行田までつづいているのかも疑わしくなるので不安は募る一方。

カミさんも「さっきから同じところ走ってない、本当にこれで合ってるの?」と痛い質問が、、、「合ってる、、、(心の中で「多分」)」と言いながら、自分のつたない感と地図を頼りに重いペダルを漕ぎつづけると、、、



なんと!さも当たり前かのように、ちゃんと整備された緑のヘルシーロードがあるではないか!!ヤッターーーー

二人とも一気にニコニコ笑顔!!ちなみに迷ってからここまで来るのに1時間くらいかかりました。10分くらいで通過できる場所を1時間もかかってしまったのはさすがに痛恨のロスタイム。

もうお腹もペコペコ。

とにかく道なりに走って埼玉古墳を目指します。

緑のヘルシーロードから分岐して、古墳に向かうサイクリングロードがちゃんと整備されていました!これはありがたい。道が赤いので、これまでの苦労と相まって、まるでレッドカーペットの上を走っているような気分でした。



そして、、、ボコボコしたものが見えたら、、、埼玉古墳に到着!!

でもその前に腹ごなし。「えびな」というお店が開いていたので入店する事に。そこで行田名物?焼きカツ定食と魚のフライ三種盛りを注文。



リーズナブルなのに大迫力のボリューム!!お腹がペコペコだったので二人ともニヤニヤしながら夢中で食べました。

改めて埼玉古墳群を散策。



これ、けっこうスゴイ!!



教科書に出てきたような古墳が目の前に!まさに古墳に興奮!!



古墳に登ることもできます。



なんか不思議な空間ですね。縄文人は何を思って古墳を作ったのでしょうか??謎めいています。関係ありませんが、この前「縄文ZINE」と言うフリーペーパーを見つけました。まだ読んでいないけどマニアックな感じが好印象!!



帰りも緑のヘルシーロードで帰ります。途中どこで迷ったか検証してみると、掛渡井跡という場所で行田の方と大宮の方に道が分岐していたみたいです、、、それを気づかす(というか初めて来たらナビでもないかぎり分からないと思う)知らず知らずのうちに大宮方面へ進んでいたいみたいです。

モヤモヤも解消し、緑のヘルシーロードを走りきった所でタイムオーバー!!もう真っ暗。



芝川&荒川サイクリングロードは取り止めにして、近くの駅から輪行して帰りました。

という訳で、120Kmは達成ならず!!また次回チャレンジするという事で今回の旅も無事終了。






0 件のコメント:

コメントを投稿