2016年11月27日日曜日

4時間ライド!!

この前グラント・ピーターセン(著)「ジャスト・ライド──ラディカルで実践的な自転車入門」という本を読みました。とても面白い内容だったのでまた別の機会に紹介したいと思いますが、この著者は基本的に自転車に乗る時間は4時間と決めているそうです。

なるほど!!

自転車に乗る時間を4時間に設定すれば、朝ゆっくり起きて、コーヒーでも飲んで、ラジオを聞いて、お昼前ぐらいにスタートしても3時か4時くらいには帰ってこれます。

夜はお風呂入って、ビール飲んでゆっくりすれば大満足な1日間違いなし!!

という訳で4時間ライド決行!!

4時間くらいで行けて、いい雰囲気な場所という事で、埼玉の緑のヘルシーロードへ行ってみる事に。

荒川サイクリングロードを走り、みはらし茶屋で休憩して、芝川サイクリングロードを通ります。

関係ありませんが、土曜日、日曜日にみはらし茶屋に行くと「おお!!こんなに自転車に乗っている人が多いのか!!」とビビりますね。今まで平日休みだったのですが、転職して土日休みになったので、その盛況ぶりには思わず目を疑います。いや、これ他のところでも結構あるんですよ!!この前も風張峠に行って「こんなに自転車に乗っている人が多いのか!!」とビビったばかりです。

さてさて、住宅街を縫うように走る芝川サイクリングロードから緑のヘルシーロードへ入ると、風景がガラリと変わり田んぼや雑木林などが目を楽しませてくれて、おもわず心がニッコリとしてしまいます。

木々も紅葉していて、予想以上に気持ちいいーーー!!

たまに思うんですよね。

もし関東平野が森みたいになっていて、そこに真っ直ぐなサイクリングロードがドバーーンと開通していたら、そりゃ気持ちいいんだろうなと。

明治神宮とか、神代植物公園とか、あとは国立科学博物館附属自然教育園みたいな場所をマウンテンバイクで駆け巡るのも楽しそうだなぁ、、、なんて妄想をしたりします。

でもそのイメージにちょっと近いかなと思った訳です。

見沼自然公園でランチタイム。

日が出てきてポカポカしてきました。

なんかこういう場所でのんびりしていると幸福感に包まれますね。

その後七里総合公園まで行き、また同じ道を引き返しました。

と言う訳で家に着いたのが午後4時くらい!!この日は10時くらいに出発したので、なんだかんだで結局6時間くらいかかっていました!!

でもね、いいんですよ、4時間で走る事が重要じゃなくて、ユル〜い気持ちで走る事が重要なんです。

だから4時間で帰ってこれなくても、朝ユル〜く出発して、ユル〜く走り、ユル〜く帰って来る!!イージーライダー!!これこそが4時間ライド!!という事にしたいと思います。

さらに翌日もカミさんと葛西臨海公園まで4時間ライド(と言ってもやっぱり6時間くらい走りました、、)

帰りはあいにくの雨模様でしたが、5時くらいには帰宅。その後ビール片手にピザをほうばって今回の旅も無事終了。