2017年11月6日月曜日

マイ・ニュー・バイク!!

前回中古のシクロクロス車を買ったと書きましたが、自転車の汚れを落とし、ところどころパーツを交換してようやくマイ・ニュー・バイクとして生まれ変わりました。

こうして手間暇かけて少しづつ生まれ変わらせると、もうそれだけ愛着が湧いてきます。新品もいいけど、これはこれでまた違う味わいがありますね。



まぁパッと見それほど変わっていないように見えますが、まずはタイヤですね、28cから35cのブロックタイヤへ。

ギアはフロント36tのリア18tでギア比はぴったり2です。

今回は固定とシングルスピードの両方を搭載!!ホイールをひっくりかえせば切り替えられる仕掛けです。



ハンドル、ブレーキ、ホイール、クランクはそのまま使用。おかげで安く済みました、、、。


と言う訳で、さっそく走ってきました。まずは平地という事で多摩川サイクリングロード。

途中ちょっと荒れた道を走ったりしました。



平地ではさすがにスピードはでませんが思った以上に気持ちよく走る事が出来ました。これは考え方次第かもしれませんね。「遅くてもいい」と割り切ってしまえば、意外とこのくらい軽いギア比でもいいのかなと思いました。

その後醍醐林道を経由して和田峠へ

この林道は何度か行っていますが、道が荒れているし、なかなかの勾配なので毎回苦戦(というか撃沈)していた場所です。よくよく考えればこの林道で学んだ事を今回の自転車に反映させたと言っても過言ではないかもしれません!!なので試すにはまさに適所です。



やっぱり道が荒れてますね!!

しかし!!こんな道ではブロックタイヤが威力を発揮しました!!

以前は滑って滑って危なかった道も今回は楽々!!

そして軽いギア比は今まで登れなかった坂も登る事が出来ました!!(でも楽々とはいきませんでした)

と言う訳で圧倒的な威力で醍醐林道を制覇!!和田峠に無事到着しました。



確実に走れる場所の幅が広がった事を実感して今回の旅も無事修了。


2台の固定ギアを駆使していろいろな場所に行きたいと思います。
















0 件のコメント:

コメントを投稿