2018年1月4日木曜日

房総半島林道探検

新しい年になりましたね。

お正月休みを利用して、前から気になっていた房総半島の林道を自転車で探検してきました。

久里浜まで輪行し、フェリーに乗って房総半島へ。

そこから県道88号線を下って館山市に向かいます。

海沿いの道では富士山が綺麗に見えました。



途中佐久間ダムに寄りました。ここ、ショートカット程度に通った道だったのですが、水仙が綺麗咲いていて、思った以上にいい雰囲気でした。



県道88号線は下り基調で快適。程なくして館山市へ。

ここでランチタイム、正月でも営業していたラーメン屋に突撃。店内は混雑しておりましたが美味しくいただきました。

その後、林道に入っていきます。小松林道、南条林道、山倉林道を繋いで千倉まで走ります。



左側が林道の入り口。トトロが出てきそうです。

さらに進むと、欝蒼とした森の中に入っていきます。なんかただならぬ妖気を感じました。



途中古道の方へ歩いて登りましたが、とても欝蒼としていて迷いそうになります。不気味!!



一旦林道を抜け、水がボコボコしているダムを通り、、、



また林道へ。



しばらく走るとダート区間が出現!!



水たまりを超え、



落石注意の看板が落石で倒れてる横を走ります。



区間としては短いので、ちょうどいいスパイスとして楽しむ事が出来ました。

ダート区間を過ぎれは千倉の街へ出てきます。ここで一泊。



翌日、今度は千倉林道、畑林道を通り白浜までいきます。

千倉林道はもうジャングルの中を走っているような感じです。

一応舗装はされていますが、小枝や落ち葉が落ちているので慎重に走ります。



そしてトンネルが出現!!



中は真っ暗です。



そして竹藪の中を走ります。



この林道は走りがいがありますね。変化に富んでいて走っていて本当に楽しい道でした。写真では伝えられないくらいいい場所です。

いったん里山に出た後、今度は畑林道にまた入ります。

ここがまた今まで以上に妖気を感じる道で、しばらく進むとだんだん小枝や落ち葉でほぼ走行不可能な状態にり、、、



自転車を押しながらさらに進むと、異様な何かを感じ始めてきました、、、、それでも進むと、、、



魔界の入り口が出現!!



実はこのトンネル、ちょいちょいネットとかで見ていたので、一度行ってみたいと思っていたんです。

でもいざ来てみると、想像以上の迫力がありますね。これまでの林道と合わせて走ると、まるで秘境に来たかのように感じます。



トンネルを抜けると道は荒れ放題。



もはや木が倒れて通れない。



そこを抜けると、、



いっきに視界が明るくなり、海が見えてくれば白浜に到着。



という訳で、林道探検も終了。

最後に海鮮丼を食べて、またフェリーに乗って帰りました。

いやーー千葉の林道楽しいですね。

地図を見ると細かい道がまだまだあるみたいです。

また今度林道探検してみたいなと思い、今回の旅も無事終了。


0 件のコメント:

コメントを投稿