2018年10月21日日曜日

埼玉古墳群へ

久しぶりに100km以上のロングコースを走ってきました。
行き先はヘルシーロードを通って埼玉古墳群へ。



今回平坦の長いコースを走ったのには理由があり、トモニー号のステムの長さを変えんたんです!!

110mmから100mmへ10mmほど短くしたのです。

実は!!以前から平坦の長い距離を走ると肩が痛くなるんですよね。なので持つ場所とか変えて乗って走っていたのですが、いい加減変えようと決心した訳です。

わずか10mmの差でどの程度効果があるか??さっそく効果検証です。





日差しが気持ち良く、緑が気持ちいい!!走っているだけで日頃のモヤモヤが解消されますね。サイクリングってやっぱり気持ちいい。

途中コスモス祭りが開催されていました。これだけ花が咲いていると圧巻ですね。ビューティフル!!



稲穂がキレイですね。ヘルシーロードは季節感が感じられていい道ですね!!



台湾料理屋さんで天津飯と餃子を食べ、さらに走ります、、、まだまだ埼玉古墳群は見えてきません。

分岐点まで来るとあと少し!!!栄光のレットカーペットみたいです。



ようやく埼玉古墳群に到着!!!







正直ね、写真だとよくわからないんですが、なかなか迫力があります。人間ってなんでこんなもの作るんだろう??と不思議に思います。

気がつくと雲がモクモク!!

帰りは荒川サイクリングロードで帰りましたが、なんと雨がザーザー!行きの晴天が信じれれないほどの急変で、帰りはずぶ濡れ!!

時々雨が弱まりますが、また降り出すの繰り返し。



半円の虹がくっきり出現!!これはすごい!!テンション上々!!



雨の降る所、弱まる所がくっきり目で見れる!!



雷もピカピカ。イナズマってこうやって見ると本当に龍みたいに見えますね。



ずぶ濡れになって今回の旅も無事終了。


そして冒頭にも書いたステムの効果ですが、、、全く肩の痛みを感じる事なく走りきる事が出来ました。

もっと早く交換すべきだったなと、、後悔。

こいう部分は気になったら即交換が賢明ですね。


正直な事を書くとですね、ステムの高さを変えるべきか、長さを変えるべきか、そもそもハンドルを変えるべきか、、、いろいろ悩んでいたんです。

ステムを高くするのが良いかなと思っていたんですが、あまりステムを高くしてしまうと、ちょっとカッコ悪いんですよね、、、。

街乗り号とかマジィ号と比べてスピード寄りのトモニー号なので、少し前傾気味で乗りたい!!そんな思いがあったんです。

そして、この前トモニー号に乗った時に思ったんですよ。これ、ステムが低いのではなく、長いのでは??と。

そして交換に踏み切れたわけです。

しかしわずか10mmの差でここまで変わるので、やっぱり自転車のポジションって難しいなと改めて思いまいした。









0 件のコメント:

コメントを投稿