2018年11月5日月曜日

固定ギアの衝動

気がつけばマジィ号も購入してから1年くらい経ちました。



中古という事でキズやら汚れのおかげで1年以上の貫禄を放っております。
今や珍しくなってきたトラックエンドのシクロクロス車!固定ギアとフリーギアを搭載していますが、ほとんど固定ギアで乗っています。



ギア比は固定ギアでぴったり2!!フリーギアは1.8です。

固定ギアの魅力を十分に楽しむのなら、やっぱりピストのようなバイクの方がいいのかなと、最近思うようになりました。

ギア比2はやっぱり軽いです。どちらかと言うと踏み込むというよりは回す感じになります。

あと、ギア比2だと回転が速すぎてストラップに足をはめるのが難しいです。

これはビンティング・ペダルに変えてしまえば解決する問題なのかもしれませんが、でもなんかビンティングって気分じゃないんです。

本当はフラットで使いたいんです。そのくらいゆるい気分で乗りたい自転車なんです。



それと、不安定な道では固定ギアだとクランクが絶えず回転しているので、フリーよりバランスを保つのが確実に難しいです。

なので、やっぱり固定ギアでダートはおすすめ出来ないです。

もうなんか不利な事ばかり書いてしまいましたが、それでも固定ギアで乗りたいんです!!!

固定ギアってもうなんか衝動なんです。野生の思考なんです。




「お前のMAD(狂気)が目を覚ます!」

固定ギアにはこの言葉が当てはまるなと、、、つくづく思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿