2019年12月21日土曜日

何を描いてるの? その37

そして最近描いた絵をチェック・ワン・ツー!!
今回から黒と赤を使って描いてみました。


●異形展に出品した平面図的異形(モンスター)の絵です。



モンスターを絵描くにあたって、ロックバンド「R.E.M」の「Can't Get There From Here」という曲の歌詞の一部に、

「もし世界が君を丸ごと飲み込んでしまうモンスターなら、、」

というフレーズがとても印象に残っていて、、、

確かに都市の大渋滞、時間に追われる生活、知らない場所で起こっている戦争。毎日悲惨な出来事を伝えるニュースなどなど、個人的な事から世界規模の事まで、あらゆる事が目まぐるしく動くこの世界はまさにモンスターのようだなと、、、

そして自分もこの世界というモンスターに飲み込まれて、世界の一部として駆動しているだけなのでは??と、漠然とした不安に襲われる事があります。

関係ありませんが、「R.E.M」にはモンスターという名のアルバムあり、こちらも大好きです。


●グニョグニョした絵



特に何かを思って描いた訳ではないのですが、なんとなく「Tim Rollins and K.O.S.」の絵が印象に残っていました。



この「Tim Rollins and K.O.S.」は、絵だけみるとこんな絵ですが、教育と芸術がテーマになっていて、ニューヨーク、ブロンクスの子供達と小説を読み解きながら自分たちの現状について考え、それを表現するというワークショップを行っています。

なので、非常に社会的な要素がこの絵の背景にあるのですが、まぁなんかこのグニョグニョしたラッパのようなモチーフが単純に面白いなと思いました。


●人間が6人いる絵



人間を大小同じように繰り返し描くというアイディアが浮かび、それなら模様の中からフワリと出てくるような感じで描きたいなと思って描きました。

ほんと、ただ頭に浮かんだ事を絵にした絵です、、、。

これこそ僕らの生きる道、良い夢を、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿