2021年2月23日火曜日

輝きに満ちている、「Phil Spector」

音楽プロデューサーのPhil Spector、亡くなってしまいました。

あと、、Chick Coreaも亡くなりましたね、、、

Phil Spectorは今までまったく知りませんでした。

亡くなって初めて知った訳ですが、、この人がウォール・オブ・サウンドと呼ばれている緻密な音響世界を作った第一人者だったですね!!

このブログで紹介した所だと山下達郎はもちろん、オアシスとかストーン・ローゼスとかスクリッティ・ポリッティもこの系譜に入ってくるのかなと思います。

さっそく追悼CD買いました。



●Phil Spector / Wall of Sound: The Very Best of Phil Spector 1961-1966























Phil Spector がプロデュースしたバンドの音源が収録されているアルバムです。

聴いてみてみると、、、とてもノリノリ!これを聴いて子供が踊り出しました!!

そのくらいノリノリ!!

60年代のきらびやかな雰囲気が最高にカッコイイ。

今聞くともっと複雑で厚みのある音楽は沢山あり、むしろシンプルに感じてしまう所もありますが、それでも色褪せない魅力を感じます。

ウォール・オブ・サウンドの定番としてこれからも延々に語り継がれていくような、オリジンとしての強みというか輝きに満ちていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿