2023年5月13日土曜日

子供と登山

 ゴールデンウィークに子供を連れて登山に行ってきました。

場所は長野県大町市の鷹狩山

地元の人に愛されている里山です。

ちなみに過去に一回自転車でも登った事がありますが、結構しんどい登りだった記憶があります。

自転車でしんどくて、歩いて楽という事はなさそうですが、まぁそんなに高い山ではないので4歳の子供でも行けるかなと、、、。

早速登山開始。



序盤は綺麗な道が続きますが、結構な斜度で結構しんどい。自転車では間違いなく登れないくらいの斜度です。

途中から本格的な登山道へ


鷹狩山なんて地元の人以外はそんなに知らない場所だと思っていましたが、結構登っていく人が多い。いつの間にか有名な登山スポットになっている様子。

なかなかの急斜面で子供も手を使いながら上手に登っていきます。



子供は一定のペースで登るのが難しいですらしく、始めは楽しそうにはしゃいでいましたが、途中から止まって、歩いて、止まって、歩いてを繰り返すようになり、ついに抱っこを要求。

こんな道で抱っこを要求されても、、、、。

なんとか励まして登るよう促しますが、、、やっぱりギブアップ!!

おんぶをしながらの登山道。



どんな荷物よりも重いぜ!!

でも最後は自力で登り、有終の美を飾りました。

頂上でおにぎりタイム。



そして、この鷹狩山を登る人が多いかというと、、


この山は北アルプスの絶景ポイントなんです!!

しかもゴールデンウィークはまだ雪が残っていてとても綺麗!!

この山の姿を見たくてゴールデンウィークに長野に行っているようなもんです。


そろそろ燕岳にもチャレンジしてみようかな、、、

北アルプスにチャレンジするなら夏ですかね、、まだ雪のある山を登るのは怖いです。


子供はおにぎり食べて元気になり、下山は順調でした。

途中山菜を教えてもらい、、


その後も山菜を見つけては楽しそうに摘んで、褒められると嬉しそうにし、あっという間に下山しました。

東京ではなかなか出来ない体験をする事ができてよかったかなと。


しかし、今年のゴールデンウィークは、とにかく人が多いですね。びっくりするぐらい。

自分が今までなんとなく行っていた蕎麦屋さんも驚くほどの長蛇の列。

みんなインターネットで色々調べて来るんですね!!


でもゴールデンウィークは新緑も綺麗だし、山も綺麗だし、花粉症も落ち着くし、本当にいい季節だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿