2015年2月27日金曜日

♪草津よいとこ〜一度はお出で〜♪

2人で(ちなみにいつもの「2人」とは嫁の事です)草津温泉に行ってきました。

今回は自転車ではなく、鈍行列車の旅です。

湘南新宿ライン、高崎線へと乗り継いで行きます。

マンションから田んぼになり、山が見え始めてくると、旅に来た感じがしますね。

お昼は高崎駅のだるま弁当。お弁当箱がだるまの形をしていてユニークです。

お弁当のお供はお茶ではなくビール、、、。

気楽な旅ですね。

電車を乗り継ぎ、バスに揺られ、程なくして草津に到着。

鈍行列車に乗っても3時間くらい。都心からけっこう近いんですね。

湯畑からこれでもか!!ってくらい温泉が湧いています。

趣のある草津ホテルにチェックイン!!

いつも安宿なので、サービスが良すぎて戸惑う2人でした。

あとうはもう、、、温泉に入って、飲んで食べて寝るだけ!!

2人がなんとなく向かったのはホテルから近い「おかめや」という居酒屋。

地元の人たちとおしゃべりもできて、料理も美味しく、大満足の居酒屋でした。

翌日は公共温泉をなんとなく巡りました。

こう言うとアレですが、、公衆便所か!!ってくらいの勢いで、街の中にいっぱい公共温泉があり、しかも無料!!

さらに場所によってちょっとづつ温泉が違う!!まさに温泉天国!!

♪草津よいとこ〜一度はお出で〜♪

偽り無しです。

でもあんまりいっぱい入ると体がなんか疲れてきます。2つくらいが丁度いいかもしれません。

こうやって改めて草津に来ると、温泉地として確固たる地位がありますね。

また暇さえあれば行きたくなりました。

さらに草津から先には渋峠があり、日本国道最高地点なので自転車でも一度は訪れたい場所です。

肩こりもなくなり、お肌もスベスベ、身も心も財布も軽くなって今回の旅も無事終了。