2015年12月15日火曜日

山上の昼食

大雪で路肩が崩壊して以来ずっと通行止めになっていた和田峠の相模湖側がようやく開通したとの事!!

いやー嬉しい!!今年はマッドマックスにスターウォーズに和田峠開通に、、当たり年ですね!!??

という訳でヨメさんと自転車で和田峠までアタックし、徒歩で陣馬山まで登ってランチを食べる事に。



久しぶりの相模湖側からの和田峠。

なぜ嬉しいかというと、峠らしい峠に初めて登った場所でもあるし、固定ギアで何度も登る練習(という程のものでもないですが、、)をした場所でもあるからです。

10パーセントの傾斜に何度撃沈した事か、、、。

もう向かう途中からワクワク。お茶畑なんかもあり、いい雰囲気です。



そしていざ登板開始!!

「ここからキツイ登りが始まるんだよな」

とか、

「あ〜ここで足着いたな」

とか、

「ここキツイ登りなのに、テニスコートから楽しそうな声が聞こえてムカつくんだよな」

とか

いろいろな思い出が走馬灯のように出てきます。

そして富士山が見えるビューポイントを越えればもうひと踏ん張り。

頑張れ自分!!

そしてついに和田峠に到着。



みごと足をつかずに完登!!

いやー自分成長したなと思いました。

石の上にも三年ですね。

何時かは八王子側からも足つきなしで登れる日が来るのかなぁ、、、いや無いか。


さてさて、ここからは徒歩で陣馬山まで登ります。

階段の多さにヨメさんの足がプルプル。

まぁ私も若干プルプル。

山頂は、、、



前回同様みごとな曇り。

ポカポカお日様が恋しいところですが、ランチの支度をします。

今回はペミカンと呼ばれる山の保存食を使ってカレーを作ります。



このペミカン、初めて作ったのですが、油で食べ物を固めて保存するものらしく、バターを普段では考えられないくらい多く使うのでけっこうビビりました。

これを入れて水を沸騰させ、最後にカレーのルーを入れると完成です。

ちなみにご飯はおにぎり状にして持ってきました。



油が多いのでくどいかなと思いましたが、疲れているせいか、寒いせいか、とても美味い!!山マジック。

これはやみつきになりそうです。

陣馬山はあかわらず曇っています。





食後のコーヒーを飲んで、陣馬山を下ります。和田峠から、今度は醍醐林道を通って八王子まで帰ります。

道が荒れていてとってもデンジャラス!!




距離は短いですが、とてもいい思い出を作る事ができました。

最後に南長崎(東京だよ)の焼き鳥焼き豚の店「太陽」によって、今回の旅も無事終了。



もつ煮込みがなぜかとてもクリーミーで、美味しかったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿