2018年5月6日日曜日

自転車三昧

ゴールデン・ウィークという事で、自転車三昧の日々を送っていました。

1回目はゴールデンウィークになるとなぜか無性に行きたくなる利根川河口エリア。

なんかあの途方もなく広い感じ。冬とか夏は絶対行きたくないけど、この季節ならいいかなと思ってしまうんですよね。

今回は霞ヶ浦サイクリングロードをカミさんと走ってみる事に。

つくばから出発して土浦まで来ると「これは海か!!」と言いたくなるような広い湖に出会えます。

ちなみ今回はショートカットコースで走りますが、それでも1周すると90kmほど!!ドヒャーー!!
この途方もないスケール感。これが妙に恋しくなるんですよ、この季節になると!!



車道と兼用ですが、ほとんど車は走っていません。道も綺麗でガイドもしっかりしているので、初めて来ても迷うことなく走れます。また、他のサイクリングロードのように橋とか信号もほとんど無いので、ロードバイクで思い切り飛ばして走りたい!!という人にはスピード天国な場所です。

固定ギアで走ると、ある程度スピードが乗れば、あとは逆に車輪がクランクを持ち上げてくれるので無駄に踏み込む必要がなく、かなり楽に気持ち良く走る事が出来ました。

ちなみに恐れていた風は、川のサイクリングロードみたいに常に一定の方向を走っている訳ではないので、場所によって風向きが変わって、思ったよりも辛くありませんでした。



後半からはかなり疲労がたまりましたが、風車のある公園を過ぎるともう土浦に到着!!



めでたく1周しました!!頑張った!!そして思ったよりも退屈せずに楽しんで走る事が出来ました。


2回目は山へ!!

以前から地図で気になっていた犬越路を超えてみる事に。

この道、道志道から丹沢湖までを結ぶ道なのですが、落石もあるし道も荒れていて、かなり危険な様子。もちろん一般車両は立ち入り禁止です。

それでも一度は行ってみたいと常々思っていたのですが、今回ようやく実現しました。

実際行ってみると、、道はガレていて、やっぱり大変!!



まだまだこいう道に慣れていない自分としては、このガレた道がどこまで続くのか、、、かなり不安になりましたが、途中から走れる道になったので一安心。空の青と山の黄緑色がなんとも鮮やかで綺麗。



落石に水が流れおちるような箇所もあり、かなりアドベンチャー感があります。一歩間違えれば危険!!確かにこれは車両通行止めになるわ!!



最後のトリは暗くてながーーいトンネル。暗いので途中自分が走っていないような錯覚になります。

そこを越えれば舗装された道を降るだけ、、、一安心。



そして丹沢湖に着いた時には全身ヘトヘトで足もパンパン!!久しぶりにこんなハードな思いをしました。危険ではありますが、思い出に残る道でした。


3回目は荒川&入間サイクリングロードを走って川越まで行きました。

前回の犬越路のおかげで筋肉痛がつづいていたので(それでも走りたい!)のんびり走れるコースです。

荒川サイクリングロードは久しぶりに走ると、結構良さそうなダートコースとかもあって、シクロクロス車で改めて来るのも楽かも、、、なんて思ってしまいました。

入間サイクリングロードは初めて走りましたが、ちゃんと道が整備されていて走りやすい!!



そして川越に到着!!喫茶店とレコード屋が合体したお店でカレーを食べました。とても美味しかったです。
レコードも販売していましたが、見ると買ってしまいそうなので今回はパス。



蔵造りの町並みはゴールデンウィークという事で観光客で賑わっていました。あまり長く居ると疲れそうなので、自転車でサーーーと通って帰路に。



伊佐沼を経由して荒川サイクリングロードを通って帰りました。程よい距離と道のりで楽しく走る事が出来ました。




ゴールデンウィーク!!自転車三昧でした。今回は行った事のない道が走れたので大満足!今回の旅も無事終了。



0 件のコメント:

コメントを投稿