2018年5月28日月曜日

白州バイクロアへ

白州バイクロアへ行ってまいりました。

去年はテントを借りてのキャンプでしたが、今回はテントも搭載し、ある意味初めてのバイクパッキングになりました。

そして今年は大胆にもクリスタルラインという林道を通って会場に向かおうという計画。

まずは塩山まで輪行。特急あずさとか使えば一本で行けるのですが、あまりにも朝が早くなってしまうので前日の夜に八王子で一泊。しかし帰宅ラッシュに巻き込まれてしまい最大の難関となりました。



塩山からクリスタルラインに向かいます。駅を出発してからいきなり一直線の坂が延々に続きます。これが結構しんどい。

登りはもう十分というところで山の中へ。しかし!まだまだ登りは続いていました。



これは一体どこまで続くのか、、登っても登ってもまだ登り!!

なんか森がよくわかんないけど凄いですね。岩の上にでっかい木がボンボン生えているんですよ。なんか神秘的です。



ようやく乙女湖に到着!!ここに来るだけでもうヘトヘト。やばいです。富士山並みのきつさです。ダムのおじちゃんいわく、塩山から乙女湖まで標高差1,000mくらいあるみたいです!!ドヒャーー。



ここから有名な大弛峠へはさらに1,000mくらい登るみたいです!!噂に聞いていたけど本当にヤバイですね。このスケール感は半端じゃありません。

今回は大弛峠へは行かずクリスタルラインへ。

この先は高原みたいになっていて、走っていて気持ちいい!!なんかもう森が気持ちいいんです。



気がつくと気持ちい下り道。と、思ったら、また登り返し!!!信じられない!!

しかもこれが、疲労と相まってなかなかの登り坂で全く進まない。



途中綺麗な風景が見たり、森が綺麗だったりしますが、峠が一向に見えてこない。



よろよろ登ってようやく木賊峠に到着!!標高差600m登り返し!!このエリアの山のスケール感に完敗。



ここから観音峠まで下り、ダートコースへ



これを待っていた!!下りも手伝って爆走!!気持ちいい!!



八ヶ岳が見えてたら終盤!

山を下ればあとはバイクロアの会場までまっしぐら!!なんて思っていたら、小さい山をまた超えて、なかなか会場までたどり着けない。カフカの小説「城」なみの絶望感!!



ようやく会場に到着!!待っていたカミさんからビールの祝福を受けました!!

テントで宿泊して、翌日は白州バイクロアを楽しみました。

せっかくなのでレースにも参戦。



ファンレースに参加!!約50人中40位くらいで、上位30名から1周差という素晴らしいアンレーサーぶりを発揮する事ができました!!



サイクリングもキャンプもレースも楽しんで、今回の旅も無事終了。



0 件のコメント:

コメントを投稿