2018年8月25日土曜日

My Bloody Valentine

この前My Bloody Valentineというバンドのライブに行ってきました。



始めから大音量でギターノイズがズズズズズズズズズズ、、、です!!

ボーカルなんって聞こえやしない!!

もうエクスタシーでした!!

会場では耳栓が配られていました。(まぁ正直耳栓するほどでもないように思いましたが、、、)そのぐらい大音量でノイズを聞けるのだから、なんてありがたいバンドなんだ!!

会場は混んでいて、トイレに行くにも飲み物を取りに行くにも20分くらいかかるような有様でしたが、それでも振り返れば、やっぱあの音を体験した!!という感覚は忘れなれないです。

・ライブの様子
https://youtu.be/MERyGA_Sj6g



My Bloody Valentineはもう私の人生を変えてくれたようなバンドで、初めて「Loveless」を聞いた時は衝撃を受けました。

●My Bloody Valentine / Loveless



全面に聞こえてくるのはギターのノイズ音!!しかし、だからってバリバリのエクスペリメンタル・ミュージックかと言うと、そうでもなく、沈んだドラムとボーカルが妙に妖艶で、いつの間にかエクスタシーな世界に引き込まれました。こんな音楽体験はまさに初めてで衝撃的でした。

・Loveless
https://youtu.be/fmhfN386Skw

このアルバムの曲は機材が大きすぎてライブでは再現不可能!!とか、このアルバムの制作費でレーベルが潰れかけた!!とか、いろいろな伝説がありました。

●My Bloody Valentine / Isn’t Anything



・Isn’t Anything
https://youtu.be/EfnVoY6RHMc

Isn’t Anythingの方がファースト・アルバムになります。Lovelessよりはポップというかロックっぽくて、初めて聞く人には聞きやすいかもしれません。

このバンドはLovelessとIsn’t Anythingの2枚のアルバムと他に細々としたミニアルバムしかなく、それ以降は全く動きがなくて、とてもミステリアスなバンドでした。


そんなバンドが再活動し、2008年にはフジロックで初来日!!そして2013年には新作もリリースされました!!

●My Bloody Valentine / m b v



実はこのアルバム、今回ライブに行った後に欲しくなってようやく買いました!!!!

以前から欲しかったと言えば欲しかったのですが、後回しにしても手に入るかな、、と思っていたらもう5年も経ってしまいました。

聞いてみると、Lovelessの方向性をより推し進めたアルバムという感じで、やっぱりカッコイイですね!!最近はコレばっかり聞いています。もう痺れます。

あと2枚CDを持ってますが、この辺はミニアルバムとかをまとめたものになります。

●My Bloody Valentine /  EP's 1988-1991




●My Bloody Valentine /  Things Left Behind...




ディスコグラフィを見ると、他にもいろいろミニアルバムがあるみたいですね!!まだまだミステリアスな存在です。

先ほどからノイズ、ノイズと書いていますが、My Bloody Valentineはノイズと言うよりも、ノイズで構成したMy Bloody Valentineワールド!!と言った方がしっくりくるかもしれません。なのでどことなく聞きやすくて、かつ魅力的で、改めて素晴らしいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿