2019年5月1日水曜日

バイクパッキングでソロキャンプ!!

バイクパッキングでキャンプしてきました。実に一年ぶりくらいです。

しかも、初のソロキャンプです。

よくよく考えると、一人で泊まりがけの旅行をするのは何年ぶりになるのでしょうか??

今回は1度は行ってみたいと思っていた中津川林道を走ってみる事に!!

バイクパッキングですが、以前はカミさんと荷物も分散していましたが今回は全て積んだので、さすがに荷物がパンパン!!テントも2人用のダブルウォールテントなのでソロキャンプだとさすがにかさばります。



しかも前回のバイクパキングでフロントバックがカンチブレーキに干渉し、フレームにキズがついてしまったので、今回は荷物を干渉しないよう工夫したら、今度はライトが荷物に当たってしまい、トンネルが多かったので前を照らす事ができず、、、まだまだ再考の余地があります。


三峰口駅からスタート!!



滝沢ダムが見えてくるとループ橋が登場!!ゆっくり登っていきます。



道の過程が奥多摩と似ていますね。終点の駅から出発して、ダムを超えるとだんだん山深くなり、迫ってくるような山肌は心細くなります。



さらに進むと未舗装へ!!テンションが上がります!!



しかし!!!



ここから先は全面通行止め!!しかも無断で入った奴は各関係機関に通報すると言う、かなり強いメッセージまでありました。

聞くところによると3年前から通行止めだとか、、、もっと調べればよかったですね。

いや、でもね、林道ってけっこう行かないと分からないんですよ。通行止めと言っても峠までは行けたり、場合によると自転車はOKというパターンもあります。本当は各自治体に連絡して確認するのが一番なんでしょうが、それもそれでけっこうめんどくさいので、こいう事に陥りやすいです。

まぁこんな事もあろうかと、、かなり遠回りになってしまいますがぶどう峠を超える案も一応考えてきていました。

時間が惜しいので、早速ぶどう峠を目指します。



しかし!!!ぶどう峠へ繋がる林道も工事中で通行止め!!



さらに八丁峠も通行止め!!

3つの林道が全て通行止め!!



ちゃんと下調べを行わなかった自分の責任なのは重々承知なのですが、、、もうちょとなんとかなならんのカナと、、、思ってしまいました。

仕方がないので近くにある王冠キャンプ倶楽部に無理を承知で泊まれるかどうか尋ねたら、本来は当日受付はおこなっていないのですが、特別に泊まる事を許可してくれました!!しかも食料が昼食分しか持っていなくて、夜と朝は買い出しする予定だったので、ちょっと困っていたら、キャンプ場を利用しているお客さんが少し食材を分けてくれました!準備不足な自分が少し恥ずかしかったですが、もう本当に感謝しました。

人の温かさに触れると、今度困っている人がいたら自分も助けてあげなきゃなと思います。ともていい経験をしました。

そして翌日は雨!!



キャンプ場の人と食材を分けてくれた人にお礼を言っていざ出発。



改めて見ると岩だらけですね。迫力があります。



せっかくなので林道御岳山線も(期待せずに)行ってみたら、、、途中まで行けたものの、やっぱり通行止めでした。



最後に道の駅大滝温泉で温泉に入ってわらじ丼食べて帰ってきました。




今回の旅も無事に帰ってくることはできましたが、反省点の多いキャンプとなってしまいました。とにかく荷物が多いので食料も1食分しか積む事が出来ず、バイクパッキングもプランニングも再考の余地ありといった感じです。でもいい経験になりました。

余談ですが、中津川林道は今年の夏に開通するかも?という噂を聞きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿