2019年6月29日土曜日

クールでモダン、そしてヘンテコなバンド、、「Dedalus」

Dedalus(デダルス)というイタリアのアバンギャルド・ジャズ・ロック・バンドのコンプリートボックスを買いました。


●Dedalus ‎/ Le Ricordanze - The Complete Recordings 1973-2015



4枚のCDがセットになっていて、このバンドのスタジオ音源がほぼ網羅されている内容となっています。

まずはCDの1枚目に納めらている、ファースト・アルバム「Dedalus」!!

このアルバムのジャケットデザインは、顔に腕時計がコラージュしてあって、しかも文字盤のデザインが今見ると妙にノスタルジックなのがいい感じです。



岡本太郎は「顔は自であり、他であり、全体なのだ。そのど真ん中に眼がある。それは宇宙と一体の交流の穴」と言っていましたが、現代の文明に支配された私達は、顔は時間であり、効率であり、生産である!!そんなメッセージがあるんじゃないかと思ってしまいましたが、それは多分こちらの深読みで、本当は何の意味もないのかもしれません。

そして音源を聴いてみると、ジャケットのデザインからは想像もできないくらいオシャレでモダンでクールでとにかくカッコイイ!!このギャップがまた素晴らしいです。

・Dedalus
https://youtu.be/iB852Pv-hZs

私はジャズとかそんなに詳しくないので、「最近のジャズはこんな感じです」なんて言われて聴いたら、「おお!!そうか」なんて思って、納得して聴いてしまいそうです。とにかくセンスがあってカッコイイです。

そしてCDの2枚目にはセカンド・アルバム「Materiale Per Tre Esecutori E Nastro Magnetico」が収められています。コレがまた、ファーストとはまった違う内容で、日常の音やノイズのような音が満載で、超ヘンテコで面白いです。

・Materiale Per Tre Esecutori E Nastro Magnetico (1974) - 09 Improvvisazione
https://youtu.be/E-BYpeBZpFA


ファーストのクールでモダンな感じと、セカンドの超ヘンテコな感じ!!この2つのセンスを持ちわせているのが、最高に素晴らしいです。

アルバムとしてはこの2枚しかないようですが、それ以外に未発表音源と、僅かにセルフリリースされた貴重なアルバム音源が今回セットになっていて、どれも聴いていて非常に面白いです。またバンドの変成を知る上でもありがたいCDボックスとなっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿