2019年8月11日日曜日

悪魔の階まで一直線!!「13th Floor Elevators」

サイケデリック・ロックの最高峰!!13th Floor Elevators(13th フロア・エレヴェイターズ)を最近よく聞いています。

●13th Floor Elevators / The Psychedelic Sounds of the 13th Floor Elevators



もうジャケットのデザインがモロにサイケデリックで、音楽も確かにサイケデリックな感じがしますが、よくよく聴くと、エレクトリック・ジャグと呼ばれる「プクプクトゥクトゥク」となり響く音以外は結構普通のロックっぽい!!!

・he 13th Floor Elevators / Tou're Gonna Miss Me (1966)
https://youtu.be/gHK9vj0VE7w

でもこのバンドは自分の好きなバンド「R.E.M」もすごく影響を受けていて、確かにコレを聴くと「R.E.M」の初期がサイケデリックっぽいと言われているのか理解できます。

あと、見逃せないのがバンドの名前!!13th フロア・エレヴェイターズ!!!この「13」というのはキリスト教的には悪魔の数字という事で、嫌われる事が多いのですが、悪魔の階までエレベーターで一直線!!ドラック!サイケデリック!ダンスダンス!!ノリノリで快楽的なものならオールOK!!みたいな意味が込められているのかなと思うと「いいね!!」を付けたくなります。

個人的にはキリスト教は全く信じていないのですが、快楽的なものとか自分が幸福を感じれるものを追求する事は基本的には良い事だと思っているので、(だからバカみたいにCDとかレコードとかDVDとか買っているんです)それをキリスト教的に考えると、やっぱり悪魔になってしまうのかなと思います。


なんか話が逸れてしまいましたが、13th フロア・エレヴェイターズ!!結構かっこいいなと思って、他にもアルバムを買おうかなと思ったのですが、CDショップでライブ音源を買いました。

●13th Floor Elevators / Live Evolution Lost



コレがまたアジがあって超かっこいいです!!ライブ音源とは思えないほど音質もいいです。

しかもマスタリングがスペースメン3のソニック・ブーム先生!!この人も影響を受けていたのか!!

サイケデリックなアルバムで有名なビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」とか、ローリング・ストーンズの「サタニック・マジェスティーズ」もありますが(もちろんコレらのアルバムも聴きどころはいっぱいありますが)13th フロア・エレヴェイターズはそこまで作り込みすぎない「緩さ」が最高に心地いいです。

他にもアルバムをゲットしていきたいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿