2019年8月19日月曜日

Bike & Run

バイク・アンド・ランしました。

と言っても、大きな公園まで自転車で行き、そこでランニングしただけですが、、、。



真夏でも午前中はわりかし涼しいので、走っていてなかなか気持ち良かったです。



なぜランニングを始めたかと言うと、それは単純に自転車に乗れない日々が続いているからです。

改めて思うと、自転車に乗ることで結構ストレス解消になっていたんだなと気づきました。

自転車に乗れないとストレスも溜まるし、自転車に乗れないというフラストレーションも溜まります。

まだまだ小さい子供の面倒も見なきゃならないし、時間が作れても天候が悪かったりすると乗れないし、、、でも、それに不満を募らせてもしょうがないので、どう折り合いをつけていくか??考えた末に、短時間でも程よく体を動かせるランニングに行きついたのです。







普段は夕方に近くの公園を4kmほど走っています。

ランニングをしていると、自転車で峠を登っているような錯覚が起こります。

ペース配分を考え、息があまり上がりすぎないよう自分をコントロールしていきます。

スター・トレックのミスター・スポックを思い浮かべて、「コントロール、コントロール」と頭の中で言い聞かせています。

思えば小学生の時、体育の中でも比較的ランニングは得意な方でした(決して速くはありませんでしたが)。

それはマイペースで走る事が出来たからです。

100m競争とかバスケットボールとかは、争わなけばならないので、そうすると能力の低い自分にはとても窮屈でした。

しかし、ランニングはマイペースに走ればいいし、大抵マイペースに走れば短距離走が得意な友達を出し抜くことができたので、ちょっと気分も良かったのかもしれません。

あと、ランニングって自分との戦いじゃないですか。嫌でも自分と向き合わなければならない。固定ギアで峠を登るのも自分と向き向き合わなければならない。やっぱり自分と向き合う時間を無意識のうちに求めていたんじゃないかなと、、今改めて思ったりもします。


話を戻しますが、やっぱり体を動かすって気持ちいい事なんだなと思いました!!そしてビールが美味しく飲める!!これに尽きますね。おいしお酒の為に!!俺はこれからも走り続ける!!


0 件のコメント:

コメントを投稿