2020年3月30日月曜日

何を描いてるの? その39

新型コロナウイルス感染症!!もう世界が大パニックですね!!

世界がパニックになろうとも、、マイペースに絵を描いています。


●漠然としたイメージ その1




●漠然としたイメージ その2




●漠然としたイメージ その3




●漠然としたイメージ その4



最近、あまり意味とか、何かを考えて絵を描いている分けでは無く、思いついたイメージを羅列している様な感じで描いているので、コレは何かと問われると非常に難しいですが、まぁこいう漠然としたイメージを伝える事が出来るのが絵の良い所かなと思ったりします。

でも自分でも絵を描いていて不思議に思うのですが、こいうウネウネしたような造形のイメージってどっから湧いてくるのかなと、、、。

ひとつ考えられるのが、やっぱり音楽からの影響かなと、、、。

映画に夢中になっていると絵もなんかもっと具体的になるようか感じがするし、音楽に夢中だとこいう抽象的なイメージになる傾向があるかなと思います。

とは言え、やっぱり何処かで見たヴィジアルを頭の中でストックしていて、音楽とか聞いている時にストックしてあるヴィジアルが引き出されたりするんでしょうね。

頭の中って本当に謎です。


●アクション・ペインティング風な絵




アクション・ペインティングと言えばジャクソン・ポロック!!



ポロックはもちろん大好きです。個人的には初期作品も非常に興味深く、コレについてはまた別の機会で紹介したいなと思います。

あと、イギリスのバンド、ストーン・ローゼスのジャケットからもインスピレーションを受けました。



フランスの五月革命を表現したそうです。

コレを描いたストーン・ローゼスのギタリスト、ジョン・スクワイアは他にも色々な絵を描いていて、なかなか面白いです。

・ジョン・スクワイア公式ホームページ
https://johnsquire.com

ストーン・ローゼスについても、また別の機会に紹介したいなと思っています。

でもこの筆で飛ばした絵の具のウネウネした曲線!!

結局自分はウネウネした感じが好きなんだなと思いました。

これこそ僕らの生きる道、良い夢を、、、。



0 件のコメント:

コメントを投稿