2020年3月8日日曜日

久ぶりに乗りたくなった自転車

久しぶりにトモニー号に乗りたくなりました。向かった先は緑のヘルシーロード。



トラックアーカイブ号、スペシャーレSSCX号を手に入れてから、めっきり乗る機会が減ってしまったトモニー号。



久ぶりに乗ってみて思った事、

まず、28Cのタイヤは実に乗り心地がいい!!

そして低重心なので安定感があります。

またギア比2.59で扱いやすくて丁度いいです。

ただハンドルは低めなので、やっぱりちょっと疲労がたまるかなと、、。

でもこのハンドルは峠に行くと力を発揮するので結構気に入っています。

こうやって改めて乗るとトータルバランスがいい自転車です。

若干ヒルクライム向きなんですが、ある程度どこでもカバーできます。河川敷のちょっとした短い砂利道なら走れます。





今回は見沼代用水西縁を走りました。ここは色々な形状の道があってちょっとした冒険感があります。途中で大きな線路にぶつかってしまいますが、そこから少し小道をウロウロ行くと緑のヘルシーロード西縁終点へ行く事ができます。

ロードバイクだと走りにくいですが、ツーリング車とかグラベルロードとかあると、とても楽しい道で、途中大宮に寄ってランチタイムが取れるし、畑や田んぼをぼんやり眺めながら走れるので、何より季節感を感じる事ができて、とても好きな道です。



見沼代親水公園には沢山の人がピクニックをしていました。新型ウィルスとか色々騒がれていますが、ここだけ見ていると、、、平和だな、、、、と何て思ってしまいます。

トモニー号で走った経験がスペシャーレSSCX号とかトラックアーカイブ号へと発展しているので、自分にとってこの自転車は原点のような存在だなと感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿