2020年2月23日日曜日

政治、環境、テクノロジー「Der Plan」

ドイツの怪しいエレクトリクポップグループDer Planが36年ぶりのライヴ・イン・ジャパン!!



という事でしたが、1回だけの公演はチケットがあっという間に完売してしまい、、、結局ライブには行けませんでした。

しかし!!次の日に「JaPlan:Live in Japan進化ストリップショー」という映像作品の上映とトークショーがあるので行ってきました。

この「JaPlan:Live in Japan進化ストリップショー」というのは36年前に来日した時に制作された映像作品です。

・(PV)デア・プラン Der Plan JaPlan
https://youtu.be/MeNN_BTGDyY

ちなみに映像の音源はCD化されています。

●Der Plan / Japlan



このいかがわしいジャケットデザインがイイですね!!Der Planはヴィジアルが非常に面白くて大好きです。

さてさて、この映像作品の「進化ストリップショー」ですが、内容としては石から植物になり昆虫になりロボットへと進化していき、進化するに従って一枚づつコスチュームを脱いでいく、、という感じです。ロボットになるんだけど、最終的に一番大事なのは人間のハートだよ!!みないなメッセジーがあります。





このコスチュームとかヴィジアルがいちいちヘンテコで素晴らしいです。

トークイベントでは、なぜ(36年前に)自分達が何故日本に招かれたのはよくわかんなかったけど、ホテルについてテレビをつけてCMに怪獣とか出てきて、それで分かった!!と言っていました。

メンバーの一人は日本の大怪獣シリーズなどの映画が大好きで、それは政治的な問題が必ずベースにあるからで、例えば一番新しいシン・ゴジラについては、ゴジラは自然災害のメタファーで、それに対して政府や官僚などがどういう動きをするかを描いているからだ、、みたいな事を言っていました。

また、彼らにとって日本(特に東京)はとてもモダンに見えていて、モダンなビルとかがいっぱいあって、ベルリンとかもそんなビルが沢山できればイイなと、、と思ったそうです。

そう言われるとヘンテコなビルがニョキニョキ生える東京という街は確かに面白いかもしれませんが、個人的には(ベルリンは行った事ないけど)ヨーロッパの落ち着いた街並みは羨ましいなと思ったりします。

テクノロジーについては、明るいイメージを持てた最後の年代が80年代で、これからは反テクノロジーみたいなのも増えていくんじゃないか、とか、ヨーロッパでは虫などの大量死が発生していて、環境についてより考えていかなければならないんじゃないかというような発言もありました。

やっぱりエレクトリクポップグループだけあって、テクノロジーについての考え方は面白い所がありますね。また環境については日本にはないシリアスな場面を垣間見たように思いました。

あと、彼らは音楽を移動手段のように考えていて、それは目的があって、そこに何で行くには何でもいいけど(例えば他のバンド活動とか音楽シャンルの違いとか)目的は決まっていて、それは政治的な事柄だ。というような発言をしていて非常に興味深かったです。

Der Planはポップなんだけど抽象的なこと(例えば政治のあり方とか進化とかテクノロジーについて)などを具体的に表現するアレゴリー的なアプローチが非常に興味深いし、共感できるし、そこに面白さがあるなと思いました。


トークイベントの内容をうる覚え的に書きましたが、音源やヴィジアルついて、また改めて書きたいなと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿