2020年5月9日土曜日

どんな形であれ残して欲しい「Kraftwerk」

クラフトワークの創設者であるフローリアン・シュナイダーさんが亡くなってしまいました。

訃報を聞いて、漠然ながらクラフトワークのアルバム「ラルフ&フローリアン」の片方(右側)の人が亡くなってしまったんだな、、、と思いました。

●Kraftwerk ‎/ Ralf & Florian



自分の持っているCD盤にはありませんが、オリジナルのLP盤では音源のコンセプトをコミック化した図案が掲載されいて、そのコンセプチャルな姿勢にクラフトワークのオリジンを垣間見る事ができます。





またライブの時には「Ralf」と「Florian」と書かれた電飾をつけて演奏していたそうです。



このアルバムはクラフトワークが作り上げたテクノ・ポップ・サウンド以前のアルバムだし、正規盤としてもリリースされていないので、今だにアウトサイダーな位置付けのアルバムですが、ラルフ&フローリアンを中心としたクラフトワークの筆跡をたどれる作品でもあるし、音楽としても十分に面白い作品なので、どんな形であれ残して欲しいなと思います。

・Kraftwerk - Ralf And Florian (Full Album) 1973
https://youtu.be/YMdd1B9Q1wg

そして、フローリアンさんはそもそもクラフトワークを引退していますが、今後のクラフトワークの活動にどんな形で影響するのか気になる部分でもあります。

また1つの歴史に幕が降りたなと、、そんな気持ちでこの事を受け止めたいなと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿