2020年5月31日日曜日

ただならなぬ妖気!!「The Dream Syndicate 」

●The Dream Syndicate ‎/ The Universe Inside



たまたま知ったのですが、The Dream Syndicateが今年新譜を発表していたんですね!!しかもジャケットのデザインがただならなぬ妖気を発していたので聞いてみたら、、メチャクチャカッコイイじゃないですか!!

パンク/ロックを離れて完全にエレクトリック・サイケデリック・ワールド!!いや、、こんな風にバンドが発展していたんなて全く知りませんでした。まさにアンビリーバボ!!素晴らしいの一言です。

・The Dream Syndicate - "Dusting Off The Rust"
https://youtu.be/mnxHKBF3YyI


このバンドを知ったのは学生時代に買ったディスコガイドの隅っこに紹介されていたのが始まりです。

しかし当時は今みたいにネットで探すこともできず、、、謎のバンドでした。

そしてついに発見した!!と思って買ったのが、、、

●John Cale・Tony Conrad・Angus MacLise・La Monte Young・Marian Zazeela ‎/ Inside The Dream Syndicate Volume I: Day Of Niagara (1965)



The Dream Syndicate違いの全く別の作品!!

今見れば巨匠揃いのそうそうたるアルバムだと思いますが、延々とビビ〜ーガガーーと鳴り続ける音楽に、買った当時はまったく訳が分からず困惑したものです。

・Inside the Dream Syndicate Volume I: Day of Niagara (Cale, Conrad, Young, Zazeela) [1965]
https://youtu.be/cT1vIQqdWrI

ちなみにバンド名のThe Dream Syndicateは、このアルバム(というか集団?)の名前から取ったのだと、何かの記事で読んだ覚えがあります。

正確ではありませんが、もしそれが本当なら素晴らしいミステイクだったなと今になって思います。

その後ちゃんと見つけたのがライブ盤です。

●The Dream Syndicate ‎/ Live At Raji's



今聞いてもトリッキーなギターがハチャメチャカッコイイです!!

・Dream Syndicate - Still Holding on to You [Live at Raji's]
https://youtu.be/ENA5sexvxwM

自分が持っているのは古いアルバムですが、今調べたらこのライブ音源のコンプリート盤が出てるんですね!!

ネットで聞いてみましたが、トリッキーなギターが思う存分に楽しめる本当に素晴らしいアルバムです。下手したらスタジオアルバムより断然にカッコイイのでは、、と思ってしまいました。

話を戻しますが、、このライブ盤以降ちょっとご無沙汰していたのが、急にエレクトリック・サイケデリック・サウンドにパワーアップして帰ってきたので、もう鼻血が止まらない。

ちゃんとフォローしていなかった自分を反省しつつ、、これからも注目していきたいなと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿