2023年2月17日金曜日

音楽だからこそ表現できる、、「Get My Mojo Back」

 ジャズ・ピアニストの海野雅威さんのアルバム「Get My Mojo Back」最近愛聴しています。



このアルバムに収められている「Sequel To That Old Story」という曲をネットで初めて聴いて「めちゃくちゃいいいじゃん!!」となってしまいました。

・Sequel To That Old Story

https://youtu.be/BfTEB0T8YzM


テレビの主題曲みたいなポップさと、どこか懐かしさも感じますが、でも聴いたことのないような新鮮さもあって、、懐かしいけど、ノスタルジーに陥らないエレガントさがあり、なんかとても凄い曲だなと、、と思って調べて、このアルバムに出会いました。

そして海野雅威さんのソロコンサートにも足を運びましたが、話を聞いていると、本当にジャズが好きなんだな、、、という事がとてもよく伝わりました。

ニューヨークで痛ましい事件にも巻き込まれながらも、こいうエレガントな作品を発表するって、、なんか芯の強い人だな、、、と感じました。

このアルバムの魅力って、テクニックとか、理論とか、思考だけでは導けない、人間の思いとか感情とか経験とか、定義できない揺らぎの世界の魅力というんですかね、、、、

ん、、、

なんか、

まぁ、、

軽やかなのにとても力強い、、、うまく文では表現できない、あるいは音楽だからこそ表現できるような、、そんな不思議な魅力を感じました。




0 件のコメント:

コメントを投稿