2023年12月17日日曜日

「ハ」の字のハンドル

ロードバイクのスタンダードハンドルであるドロップハンドル。

SSCX号でずっと使っていましたが、前回山口湖までバイクパッキングで行った時思ってしまいました。

ドロップハンドルの下の部分要らなくね!!

この自転車でロングライドに行く事もなし、そんなに本気になってシクロクロスのレースに参加している訳でもなし、ましてやドロップハンドルの下の部分を握ることなんて、今までのサイクリングでほぼほぼ無かったな、、、なんて事を思ってしまいました。

トラックアーカイブ号も同じ理由でハンドルをスッパリ切っているので、やっぱり自分にはどうもドロップハンドルが合っていないような気がします。

という訳で、

ハンドル交換しました。


交換したのはフラットバーよりちょっと角度のついたサーリーのターミナルハンドルバー!!

説明によると、クルーザースタイルの快適さとオフロードツーリングを楽しむためのパフォーマンスを兼ね備えていて、荒れた路面を長距離走る際に体の負担を軽減することを狙っているそうです。

まさに理想のハンドル!!

そしてハンドル交換に伴い、カンチブレーキからvブレーキに変更。


カンチブレーキかvブレーキか、ここはちょっと悩んだ部分ではありますが、余っているパーツを有効に使おう!という事でvブレーキにしました。

気になる部分は、vブレーキは効きすぎるというか、スピードコントロールには向かないブレーキのような印象があります。

しかし固定ギアならある程度バックを踏めばスピードコントロールできるので、結果的には良くなるんじゃないかなと思っています。


まぁ細かい事は気にせず、とりあえず街中を乗ってみましたが、、、


何これ!!今までとまるで別物!


とってもリラックスして乗れる!!


めちゃくちゃ調子いい!!


ハンドルを変えただけで自転車の印象がガラリと変わってしまいました。

荒れた路面を走ることを前提にしたハンドルですが、街中でも楽しく乗れてしまう。

この懐の深さにサーリーというブランドの真骨頂を垣間見いた感じがしました。


トモニー号のマスタッシュバーもそうなんですが、自分は「ハ」の字のようなハンドルがフィットする気がします。


この自転車を使って、また色々な所に行くのが楽しみになってきました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿