2024年2月17日土曜日

自転車に乗ることは冒険!!

 自転車に乗ることは冒険!!

という事で未舗装路を見つけるサイクリングをしてきました。

まずは芝川サイクリングロード


このサイクリングロードの川を隔てて反対側に舗装さていない道を発見。


芝生の道がけっこう続いていて、走っていて楽しい!!

ここを抜けて緑のヘルシーロードあたりに出ると、今度は調整池の方へ。途中泥道に遭遇!!

わずか数メートルの道ですが、自転車が泥まみれ、、、、。


この後、泥を引きずりながらのサイクリング。こうなってしまうと掃除が大変なんだよな、、、でも自転車は冒険!!こんな困難も楽しんでいきましよう!!


調整池付近は気持ちのいいダートコースが続きます。ある程度走って、今度は舗装路で越谷へ向かいます。

毎回思うのですが、埼玉の東西の移動がすごく分かりにくいですね。ちょっと走っては地図を見て、またちょっと走っては地図を見て、、、何度も曲がり角を確認して進まなければならいのでストレス。


ようやく越谷梅林公園に到着。梅は1、2本咲は始めてた程度ですが、春の訪れを感じました。


ここから元荒川を走ります。


サイクリングロードではありませんが、自転車でのんびり走るにはちょうどいい道です。

途中、久伊豆神社が気になりました。写真だと分かりませんが、奥の奥まで続いていてただならぬ雰囲気があります。次回来た時はぜひ寄ってみたいです。


そして越谷市役所周辺に到着。


中洲を走っていると急に豪華な建物が見えてきて、なんか不思議なトリップ感があるんですよね、、、。ここで自転車を置いて、ちょっと散策。


市役所の前にある「こむぎ」というお店でラーメンを食べましたが、これが美味しかった。

麺はシコシコ、スープはさっらっと、そして炙ったチャーシュの香ばしい匂い。

最近思うんですが、ラーメンの中華麺て、蕎麦やうどんに比べるとなんか弱いんだけど、スープと絡めて食べる事で美味しさが倍増するような気がすんですよね。その倍増する感じがとても楽しめるラーメンでした。


ここからさらに元荒川沿いを走り、途中ダートコースに入ってみたり、舗装路を走ったりと、かなりくねくねしながら走りました。ずっとダートが続くわけではありませんが、なんかもっと探検するといい感じでダートを走れそうな雰囲気です。



越谷あたり、また春日部や草加など、このエリアは自分にとってはまだまだ未知の領域なので、もっと散策できそうな予感がしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿